12月5日「かすみ大漁かにまつり」でセコガニつかみどりができますよ!

イベント

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。例年に比べて暖かい日が続きます。今日からようやく寒くなりそうですね。いよいよ本格的にカニ鍋の美味しい季節に突入です♪

さて、先日お話した「セコガニつかみどり」。かすみかに場まつり内で行われたのですが、年内にもう一度開催されます!!

かすみ大漁かにまつり兵庫県観光情報サイト「ひょうごツーリズム」
イベント情報2015年12月5日(土)
大漁かにまつり

2015年12月5日(土)大漁かにまつり
香美町場所:但馬漁業協同組合遊漁館
開催時間 8:30~12:00(開催日、時間は予定です)
TEL:0796-36-4545 (但馬漁業協同組合 遊漁館)

11月に解禁となった松葉ガニをお安くお求めいただける海の幸イベント。
セコガニのつかみ取り、じゃんけん大会など盛りだくさん。試食もあります。

開催場所の遊漁館というのは、かすみかに場まつりの開催された香住漁港西港内にあります。つまり、かに場まつりと同じ場所にお越しいただければOKです♪

かすみ大漁かにまつり開催の経緯

実はこのかすみ大漁かにまつりが開催されるに至った経緯があります。香住かに場まつりは今年が33回目、カニのお祭りとしては日本で最も長く続いているイベントかと思います。

香住の松葉ガニは高いという評判?!

5年程前、私が観光協会の役員をしていた時に、カニの高騰する12月に入ってからでなく、比較的相場の安定している11月に開催してはどうか、という話になったんです。

柴山番ガニ海のしけが多く、お歳暮シーズンにも突入
毎年12月になると高くなります・・・

周辺の地域は11月にイベントを開催していますが、香住は20年以上12月最初の週末。半月ほどでかに相場は何割も上がりますので、どちらものイベントに参加された方からは「香住の方がカニが高い」という風評がでていたようなのです。

香住の方がブランド価値が高く高価、ならばよいのですが、単に時期による差なだけです。事実と異なる評判は良くないってことだったんですね。その結果かすみかに場まつりも11月中旬開催になりました。

今度は12月頭にいらしたお客様からクレームが!

すると、香住のかに場まつりは12月頭と長い歴史の中でそう思ってらっしゃる方がいらしてしまう問題が発生しました。「来たのにお祭りをしていない!」という方が続出したんですね。長くやっているからこその浸透度がかえってクレームを起こしてしまったのです。

香住ガニまつりカニの本場ならではのトラブルですね・・・

そこで、観光協会でなく、香住漁港(但馬漁協)が中心となって数年前よりスタートしたのがかすみ大漁かにまつりなのです。

人気の「セコガニつかみどり」やってますよ!

先述の案内にもありましたように目玉はやはり今ブームの「セコガニつかみどり」ではないでしょうか。漁協さんのFacebookページでかに場まつりの時の様子をUPされています。

但馬漁業協同組合 香住港のFacebookページ

香住港のFacebookページより香住港のFacebookページより

話題のセコガニをお得に大量ゲットしませんか?(^o^)

かに場まつりほど盛大ではありませんが、お得にたくさんの海産物が並びます。12月5日土曜日です。ぜひ香住漁港へ行ってみてください。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「番ガニは今がオススメ」
番ガニ特選プランはカニが高騰する

12月に入る前がオススメです!!

今年こそは柴山番ガニを食べよう!特選“番ガニコース”<香住・柴山港>☆番ガニお一人様1ぱい付

柴山番ガニお一人様1ぱい付+タグ付ゆで柴山がに☆特選“番ガニフルコース”<香住・柴山港>

その他民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました