野生のコウノトリが香住・佐津にやってきた!!

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。スクープです。昨日、香住の佐津、民宿かどやから車で5分ぐらいのところにコウノトリが飛来しました!!\(^o^)/

佐津に現れたコウノトリ田んぼの中で餌を探していました♪

昨日はあいにくの雨でしたが、2羽のコウノトリが仲良くすぐ近くにいました。この写真を撮ったのはお昼ごろですが、朝からずっといたようです。勿論、野生復帰を推進している隣町豊岡市からやってきたものです。

野生のコウノトリコウノトリの足に注目!!

実は野生復帰したコウノトリには足環がされています。こちらの色で個体識別を行うことができるんです。

詳細はこちら
↓↓↓
コウノトリの足環カタログ

足環があるということは、間違いなく豊岡出身のコウノトリです^^

で、香住に、佐津に暮らす私達にとって嬉しいのは当地まで来てもらえたこと。折角なので、証拠写真がほしいところです。そのために撮ったのがこちら。

佐津にコウノトリ佐津であることがわかる背景♪

後ろに見えてるのは高規格道路、通称香住道路です。香住の東端と西端、佐津と余部を結んでいます。考えてみると豊岡市には自動車道路がないんです。(2015年4月現在)自動車専用道路の下に田んぼ、そこにコウノトリという風景は限られてきます。更に、これがいつの季節なのかがわかりますよね?

桜とコウノトリ背景に桜♪

先日、豊岡市福田(香住方面へ向かう178号線最後のローソンの近く)の巣塔で孵化が確認されたそうです♪コウノトリの子育ても始まります。かどやへ向かう途中、田んぼがあれば、要注目です!いや~かどやのお米を作っている奥佐津地区の田んぼにコウノトリが来てくれるって嬉しいです(*^o^*)

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
香住にやってきたコウノトリ♪

香住へ来たコウノトリこちらの足環にも注目!!J0057♂です。
こちらの個体は9日まで和歌山にいたとか。
えっ?!なんでわかるの??
明日はそのお話をさせていただきます。

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました