コウノトリの個体識別までできちゃいました!!

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日の続きです。コウノトリが香住にやってきた!!\(^o^)/
昨日も朝、一昨日よりも南(豊岡寄り)の田んぼに移動していました。

0411の香住コウノトリお昼にはいなくなってました・・・

さて、今はコウノトリの個体識別もできちゃうんです、というお話を。

香住へ来たコウノトリ足環からJ0057♂と判明

こちらのコウノトリは佐津で見られた前日まで和歌山にいたそうです。

なんでそんなことが分かったの????

「和歌山のコウちゃん」という愛称で呼ばれている個体だったそうなんです。

和歌山でコウノトリの情報を発信されている方のブログ。
↓↓↓
樹々のひかりⅡ「コウノトリ(J0057)情報」~2015.4.9のブログ記事より

こちらの記事によれば、確かに佐津でコウノトリ(J0057)を見かけた前日まで和歌山にいたんですね。

いや~このことがわかっちゃうのがスゴイんです。しかも、スタートは私のFacebookでの投稿から。

facebookでコウノトリ情報こんな感じで4/10のお昼にUPしたんです・・・

すると、この投稿を見てた方がコウノトリ湿地ネットのスタッフさんに連絡を入れ、私に足環を確認してほしい、ということでした。

野生のコウノトリ1羽は片足立ちをしていたので
わかりませんでした(>_<)

コウノトリにとって、片足立ちはリラックスの姿勢なんだそうです。それでもこの個体はJ0048♂かj0098♂のどちらかだということだそうです。

で、もう1羽の方が

香住へ来たコウノトリ両足ともに足環がハッキリ\(^o^)/

ということで「和歌山のコウちゃん」ことJ0057♂だということがわかったんですね。こうやって追跡をしているというのはストーカー?!ではなく、ロマンを感じますよね♪

しかし、2時間ぐらいで和歌山から香住まで来たんですね。コウノトリ、スゴイ!!
↓↓↓
コウノトリ(J0057)情報(2015/4/10)

またやってきてくれると嬉しいです♪

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
黄金ガニのミソの入り、ハンパないです!!

黄金ガニをさばく人気沸騰中♪「黄金ガニプラン」

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました