美味しい香住の二十世紀梨を安くでゲットする方法

昨日は京都でダリ展に行ってきました。

ダリ展にて今年のテーマは文化・芸術に触れる

2時間かけてじっくり理解しながら見て回ったところ、もう脳みそパンパン!!

どうも左脳の方を使って見てしまっているようです。もっと感性で見られるようになりたいです。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

先日、Cafe&Bar MINAMIの常連様より

「香住のJAで二十世紀梨を安くで買えるよ」

という情報をいただきました。

というわけで一昨日、行ってきました!

激安!1個50円の二十世紀梨も!!

お安くで香住の二十世紀梨を購入できる場所はこちら!

香住の梨直売JAたじま香住支店のすぐ隣です!!

場所は香住駅の近く、駐車場あります!

実際中に入ってみると・・・

不揃い4個で400円!!

香住の二十世紀梨1個あたり100円!安い!!!

逆に高級梨の価格は?

高級二十世紀梨ご進物用の秀の4Lが250円は安いと思う!!

ネットで調べてみると相場は大体500円前後。およそ半額です!

更に更に!!

訳ありの量り売りもしていました♪

訳あり梨1kgで3個ぐらい、つまり1個50円!!

1個50円って!!!!

ちなみに「亀さん」と書いてありますが、いわゆる訳あり、と言われる見た目の悪い梨は「鶴亀」と言われるそうで、訳ありでもマシな方は「鶴さん」、悪い方を「亀さん」というそうです。

あ、あくまで見た目です。味は美味しかったですよ^^

二十世紀梨二十世紀梨は今が旬です!!

ちなみに今回の即売会は9月15日まで無休で行っています。

詳細はこちら↓↓↓
梨直売会

なんと、豊岡と八鹿にも直売所があります!!
(但し、9月13日まで)

訳あり品等がどの程度販売されているかわかりませんが、お得に二十世紀梨を購入できることには間違いありません!

ちなみに亀さんが販売されているのは香住だけだそうです!!

なぜ、香住の梨は美味しいのか?

先日、ジオパークビジネス講座、という内容で兵庫県立大学の学生さんたちにジオパークについてのお話、商売でどんな風に活用しているかということをお話いたしました。

ジオ鍋の物語ジオ鍋の物語について解説♪

かどやといえばジオ鍋、ジオパークの食といえばジオ鍋なのですが、今回もう一つお話をさせていただいたんですね。

香住の梨が美味しい理由香住の梨が美味しい理由をスライドで解説

実は香住の梨栽培って昭和4年から始まっており、梨の生産高は兵庫県一なのです。

香住の梨の特徴は水はけの良い傾斜地で栽培されていることと、肥料にカニの殼を使っていること。

この2つがおいしーい梨を作ってくれているというお話をさせていただきました。

というわけで・・・

底引き網漁、香住ガニ漁とともに、二十世紀梨の出荷も始まり、秋の香住、盛り上がってきましたよーー

美味しい香住の二十世紀梨をお安くでゲットするチャンスです!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ロコモコ弁当♪
ロコモコ弁当大学生の講義時のお弁当はロコモコ弁当♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

Cafe&Bar”MINAMI”
9月9日ランチタイムのみオープン!
予約制ですのでご注意くださいね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします