まもなく香住でスルメイカが水揚げされる季節。偶然イルカにも出会えるかも?!

先日、神戸新聞にユニークな記事が。

イルカ対策に「かまたりさん」 名門貴族と縁?


イルカ対策に「かまたりさん」て!!

香住の岡見公園に「鎌足神社」というのがあります。

昔、イルカが大量発生した際、蘇我入鹿(そがの「いるか」)を討った史実にあやかってイルカ退治にと、漁師さんたちが祭ったとされています。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、この記事で注目したい部分。

市民にとっては愛らしいイメージのイルカだが、漁師にとっては天敵とされる。但馬漁業協同組合によると、香住の近海には今もイルカがおり、春になると好物のイカを求めて漁を妨げるという。

はい。そうなんです。そろそろスルメイカが大量に水揚げされる時期です。それを求めて、イルカが香住沖近辺にもたくさんやってくるのです。

ちなみに、佐津湾の中に入ってきたことも。

ちょうど5年前の4月5日ですね。

そう。今の時期なんです。

上記動画では1頭だけですが、スルメイカ漁が始まりだす時期にイルカが大量の現れることもあります。

我々はテンション上がりまくりますが、漁師さんは魚が全くいなくなるのでガッカリされます(;^ω^)。

ちなみに香住ではスルメイカのことを”マイカ”と呼びます。

一夜干しスルメとして販売されているのがまさにこのイカです。

日本海のおみやげとして人気です♪

ちなみに当館では6月からの夏プランのシメのどんぶりとしてお出ししているのがこのスルメイカを使ったイカどんぶりです。


今年もやります!!

既に夏プランは販売されています。

「足、動いてるやん!」活イカ姿造りをお塩で♪夏の香住の旬満足プラン!

活イカ&おこぜ舟盛☆夏のごっつぉプラン~香住とかどやの夏の人気コラボ

って、あれ?!

夏のプラン紹介になっちゃいました(;^ω^)。

まずはもうすぐ4月。ひょっとしたら海岸お散歩中にイルカに出会えるかも!?

ちょっと期待して海辺のお散歩&ドライブをしてみて下さいね。

漁師さんには迷惑でしょうが・・・


もう一度見たいなぁ~(#^.^#)

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします