「キス場のノド」の「キス」とはニギスのこと。キスの仲間ではありません。

春になると、のどぐろプランもたくさんのご予約が入ります。


のどぐろ&香住ガニごっつぉプラン

きょうはこの「のどぐろ」のキャッチフレーズ「キス場のノド」の「ノド」ではなく、「キス」の方のお話をします。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

底引網漁船で水揚げされる底もんのお魚ベストスリーは当ブログで何度も申しあげている通り

「カレイ」「ハタハタ」「ニギス」

です。

カレイ、ハタハタのお話をしましたので、今日は「ニギス」のお話です。


「キス」と書かれていますが・・・

競りでは「キス」と言われています。

通常キスと言えばシロギス。

佐津の浜でもたくさんいて、よくキス釣りをされています。


ダイビング中によく出会うシロギス

このシロギスに対して、底引き網漁船が沖の深海から引き揚げてくるキスということで、以前は「オキギス」と呼ばれていました。

浅海のシロギス、深海のオキギス、と言えば、バランスよく覚えられそうですが、実はこのオキギス。

キスの仲間ではなく、どちらかというとカマスの仲間です。

正式には

ニギス目ニギス亜目ニギス科ニギス属。

つまり、『キスに似ているからニギス』です。

正直、お客様にお出しすることはほとんどありません。

ちょうどうちの昨晩の賄いがニギスの煮付けでした。


地元料理「ニギスの煮付」

あと、フライで食べるか、ムニエル、あるいはつみれ汁にするといった感じです。

そんなキスのたくさんいる漁場でお刺身にするような大きめののどぐろがよく獲れます。

なので、脂の良く乗った大きめのノドグロのことを「キス(の漁)場(で獲れた)のノド(グロ」)と香住では呼んでいます。


ニギスが獲れる漁場にいる

と、パンフレットにも書かれています♪

以上、今日はニギスの紹介と共に、春からの人気プラン「キス場のノド」付ごっつぉプランを紹介させていただいたということで(笑)。

プランはこちら↓↓↓
豪華のどぐろ舟盛付で三世代旅行に人気!香住ガニ&のどぐろ☆ごっつぉプラン【キス場のノド】

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします