日本海側にカニ旅行をご検討中の方へ。明日12月14日からの寒波予報についての私見

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

大阪の自粛要請は12月15日まで。しかし残念ながら!?日本海側に来週14日から寒波がやってくるようです。とはいっても、週間寒気予想を見ますと


12月13日(日)の時点


12月14日(月)の時点


12月15日(火)の時点

といった感じで寒波がやってくるようです。

兵庫県北部地方でも、月曜日から天気予報に雪マークが出ています。


月曜日から雪マークが

ここ2シーズンほどほとんど雪かきすらしない暖冬が続いていました。12月に積雪があるようなこともありませんでした。が、その前2シーズンは大寒波の大雪が1、2月にありました。その年は12月にも積雪がありました。

とは言っても、12月の雪はそれまでの気温で地熱が高いため、降ってもすぐにとけてしまうような積もらない雪であることが多いです。今回は大丈夫か、なのですが、実は今回の12月14日からの雪はそんなに心配していません。

今回はその後、12月20日頃から再寒波が来るのではないかという予想が出ています。最初の寒波で地熱が下がったところに2度目で来る寒波。12月4週目の雪の方を心配しています。

これまでの経験から言うと、例年雪が降るのは早くてクリスマス頃。12月14日というのは早いです。ラニーニャ現象の影響での大雪、今年は確実にありそうです。

12月の雪は積もるほどではないので大したことはありませんよ

普段私はよくそう言うのですが、一発目、14日の週の雪はまだ良いのですが、20日以降の雪は警戒した方が良さそうです。

せっかく15日で大阪市の自粛が解除される予定なのですが、20日以降に日本海側へお越しの方々は、降雪、積雪時の運転にご注意下さい。

今年は12月下旬からスタッドレスタイヤが必須になりそうです!!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします