1月に予約していますが、GoToトラベルキャンペーン適用は大丈夫でしょうか?

全国旅行支援・GoToトラベル・県民割

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

1月に予約していますが、GoToトラベルキャンペーン適用は大丈夫でしょうか?

というお問い合わせについて。


「一時停止」と「旅行自粛」は違います!

なんか色々報道されているようですが・・・

自粛の場合は、GoTo適用が外れることはありません。GoTo一時停止になったらキャンペーンの適用が外れてしまいます。

また、これまでの経緯を見ていますと、皆さんが得られる情報と、私たち宿泊事業者が得られる情報に、時間的差はありません。

政府からの公式発表があれば、それが決定事項です。但し、報道で先行している情報は確定ではありません。あくまで噂の域で、政府からの公式見解が出ない限り、宿泊施設は勝手に自粛や一時停止の判断も対応もできない旨、ご理解下さい。

現時点(12月15日現在)で1月はGoTo適用されています。

今後変更になる場合は、政府から発表があります。あくまで政府からの正式発表である旨をご承知下さい。

旅行の可否に関する3段階

なお、現状を見ていますと、政府が取る判断には3つの段階があります。

(軽)旅行自粛
・・・旅行を延期してもらうように国民にお願いする。判断するのは旅行を予定している国民。自己責任で判断して下さいね、というレベル。個人的には、体調に不安がある方は延期した方が良いですが、旅行に向けてしっかり体調管理をされている方、新しい旅のエチケットを守り、旅行当日の朝、熱がないことを確認の上旅行をされること。

(中)GoTo一時停止
・・・旅行が禁止というわけではないが、GoTo適用はされません、というレベル。「GoToあろうがなかろうが、旅行は予定通り」という方は、新しい旅のエチケットを守ること前提で旅行が可能です。最終的に判断するのはお客様になります。

(重)旅行禁止
・・・旅行自体を行なってはいけない。今年の春にあった「緊急事態宣言」レベルのケースです。こうなると、宿泊施設の方が臨時休業にすることになります。現在いただいている予約はキャンセルさせていただくことになります。

当館としての対応

では、当館としてどのように対応させていただく予定か。夏から秋にかけて、感染の広がりは少ない状況だったと認識しています。10月まで1日3組様限定で行なっていましたが、11月からの松葉ガニシーズンに関しては、組数を限定して営業するノウハウもある程度できたと判断し、4組とさせていただきました。

今シーズンはGoToトラベルキャンペーンの影響もあってか、10月末の時点で1月末までが満室となってしまうほどとなりました。ご予約いただけるお客様を減らしているのもありますが、こんなに早く満室になってしまうことは当館も初めての経験です。

現在は一部の地域(当館が直接影響を受けているのは”大阪市”)での「(軽)旅行自粛」が出ている段階です。今のところ「(中)GoTo一時停止」とはなっていません。お客様の判断でご旅行いただき、GoTo適用もされている状況です。仮にGoTo一時停止になったとしても、宿泊料金が安くならないだけで、旅行を行なってはダメというわけではありません。現時点で「(重)旅行禁止」は行わない、と政府は明言されていますし、仮に緊急事態宣言が出た場合は、宿を休館にするという非常にわかりやすい行動になりますので、当館として対応させていただかないといけないのは「(軽)旅行自粛」「(中)GoTo一時停止」のケースと認識しています。

「(軽)旅行自粛」→「(中)GoTo一時停止」への懸念があるという状況を鑑みて当館が行う対応。

1月上旬まで1日4組→3組様へ限定組数を戻す

という対応をさせていただきたいと思います。(1月中旬から下旬は今後の状況を見て判断します)

と言いましても、既にほとんどの日で4組の予約をいただいております。もちろん、キャンセルも出ています。つまり、4組ある日で4組のまま特にキャンセルが出なければこれまで通りですが、もしも1組キャンセルが出ても、新規の予約は受け付けない、3組様にて対応させていただく。2組キャンセルが入った時に初めて3組目の空室販売を行う、という形にさせていただきます。

当館としてできることは、より安心安全レベルのしきい値を上げたり下げたりすることだけです。そこは感染の広がりの危険性に応じて1日に対応する組数でコントロールしていきたいと思います。

報道に振り回されないで下さい!

最後に・・・

報道ではいわゆる「スクープ」「飛ばし記事」があります。本当にそうなる場合もありますが、そうならない場合もあります。GoToに関していえば、報道で先行されたことがその通りにはなっていないな、という実感があります。

何故ならば、報道にはそのマスコミの「意図」「願望」が内在するからです。GoTo反対を軸に報道しているマスコミもあれば、GoTo賛成を軸に報道しているマスコミもあるわけです。ともすれば、反対、又は賛成のウェーブを起こすために政府発表の言葉尻を捉えて都合の良い見出しをつけて広めようとする場合もあります。

スクープといえば聞こえが良いのですが、先日の「GoTo2ヶ月停止」報道などは記事にしていたマスコミは1社のみです。「関係者明かす」なんてサブタイトルが今見ると胡散臭さ満載です(苦笑)。1社のみの報道は信じなくても良いです。

1月に関していえば、まだGoTo一時停止はもちろんのこと、自粛の延長も発表されていません。

政府からの正式報道があるまでは決定事項ではありません。現時点では旅行者も宿泊施設もお互いに安心安全を確保しながら旅を楽しんでOKの段階です。GoTo一時停止が行われることになりましたら、また当ブログでもご案内いたします。よろしくお願いします。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました