Web予約ではプラン内容詳細をよく読んでから申し込みしましょう>自戒を込めて

民宿かどや県民割プラン 全国旅行支援・GoToトラベル・県民割
民宿かどやも県民割プランを開催しています

Web予約ではプラン内容詳細をよく読んでから申し込みしましょう>自戒を込めて

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

プランタイトルや価格だけを見て申し込むのは危険

最近、当館に限らず、特定のお客様しかお申し込みいただけないプランが増えてきています。私自身、出張等でホテルを予約する際に注意しています。例えば今、以下のよう18歳~39歳の横浜市民の方限定のクーポンが配布されています。

39歳以下が申し込み可能なクーポン

39歳以下が申し込み可能なクーポン

18歳~39歳の横浜市民の方でワクチン3回接種の方限定、とバナーに書いてありますので、そんなに間違える方はいらっしゃらないと思います。

が、これ、宿泊施設の立場から申し上げると、意外と間違えて申し込まれる方が多いです。今回の横浜市のこのクーポンが、というわけでなく、一般論としての話です。おそらく、上記のクーポンが利用可能なプランには宿泊施設のタイトルに「U39限定」とか「U39クーポン対応プラン」とか書かれていて、詳細はプラン詳細の中に記載されているケースが多いと思います。この詳細を読まないで申し込まれる方が一定数いらっしゃるわけです。

当館のケースに当てはめると

このパターンの申し込み、当館でも7、8月だけでも複数回ありました。兵庫県では兵庫県民割が実施されていたのですが

・ワクチン3回接種証明を持ってこないといけないことを知らなかった

・近府県・隣県以外は適用外と知らなかった

・(今夏は)大阪府民が適用外と知らなかった

といったケースは当館でも実際に起こっていたわけです。ワクチン接種3回に関しては奥様はご存知だったけど、ご主人は知らなかった。でも、たまたまカバンの中に接種証明書を入れたままにしていたので助かった、なんて笑い話もこの夏ありました。

事細かく書かせていただいているつもりですが、読み飛ばしや読み間違え、ともすると詳細は読まずに申し込んでいる方って意外と多い、いらっしゃるんだな、と思った次第です。

でも、私自身ももしも自分が宿業をしていなかったら、ここまで詳しくなかったわけですし、ちゃんと読んで準備不足なくできていたかというと、自身のないところであります。

民宿かどや県民割プラン

民宿かどやも県民割プランを開催しています

わかりにくいキーワードは多いかもしれません

今、コロナ禍による観光施策で、各種割引施策に溢れています。プランタイトルを読んだだけでは意味がわからず、プラン詳細を読み込まないとわからないものも多いです。

例えば先ほどのU39というのはUnder39という意味で、39歳以下を指すということを知らない方もいらっしゃるでしょう。宿側が「多くの人が知っているだろう」と思って利用している言葉が意外と知られていないなんてこともあると思います。

学割、シニア割、地域限定割、料金上限等色々な割引がありますが、最終的には詳細情報をよくお読みいただいてからの申し込み責任がお客様側にあります。GoToトラベルや県民割の適用条件が適用外になった際の責任は、お客様側いうことになります。

そのため、詳細情報はよく読んでいただき、不明点・不安な点は確認していただいてからお申し込みいただくようお願いします。特に公金での割引を行っているキャンペーンにつきましては宿側の裁量でコントロールすることはできませんのでご了承下さい。

本格的なGoToトラベルの代替え施策開始の前に、改めてよろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました