GoToトラベルも府県民割も令和4年のゴールデンウイークは実施されません!!

県民割、GWは実施されません! 全国旅行支援・GoToトラベル・県民割
県民割、GWは実施されません!

GoToトラベルも府県民割も令和4年のゴールデンウイークは実施されません!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

まん延防止等重点措置が明日までとなり、早速明後日以降の旅行に対する補助事業(いわゆる県民割)再開の声を多くの県で聞くようになりました。兵庫県も例外ではありません。

3月31日まで兵庫県民限定、ワクチンの2回接種の証明が必要等、限定条件がありますが、4月1日以降、さらに気軽にご利用いただける内容になっていくと思われます。

この辺の詳細については、昨日のブログで詳細説明させていただきました。

令和4年3月22日以降3月31日までの兵庫県民割申請が可能になりました
兵庫県の県民割、「ひょうごを旅しようキャンペーン+」について、3月19日現在でわかっている情報をお知らせいたします。3月22日からすぐに兵庫県民割は再開されます。但し、現時点で確定しているのは3月31日まで。4月1日以降はまだ県議会の承認が得られておらず、議決後公表・実施となります。

そんな中、お客様からあがってきている声が

ゴールデンウイークも割引利用でお得に旅行したい。いつ割引販売されるの?

というものです。

今回のブログ内容は、現時点で発表されている資料と、状況証拠を繋ぎ合わせて今後の流れを私が個人的に類推したものです。感染状況によってはこの通りとならない場合があります。この流れを100%信じた結果生じたいかなる責任も私は負うことはできませんので、その点だけはご了承下さい。

でも・・・

思い切って

令和4年のゴールデンウイークは割引適用なし!!

と、言い切ってしまいます!!

令和4年のゴールデンウイークは割引適用なし!!

4月以降の県民割やGoToトラベルの取り扱いについては今週明らかになりますが、私たち事業者側には方向性は伝えられています。実はこれ、シークレットなものかというと、記者発表は既にされており、ネットニュースにもなっています。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ザックリいうと、旅行に対する補助事業は

県民割で実施→エリアを拡大して実施→全国規模のGoToトラベルとして実施

と、段階的に行っていくことが発表されています。また、「令和4年度 観光庁関係 予算決定概要」によると、ゴールデンウイークや夏休みの繁盛期の割引適用は除外されるものとして計画がされています。1月の時点での計画ですのでエリア拡大の考え方は今と異なっていますが、以下の図の時期の区切りについて、ご注目下さい。

GoToトラベル予算計画

GoToトラベル予算計画(GWと夏休みが除外されている)

ゴールデンウイーク前と後で計画が立てられており、「ゴールデンウイーク期間中」の割引説明がありません。

実際、兵庫県より内々に通達されている4月1日以降の県民割の計画では4月27日のチェックイン、4月28日のチェックアウトまでの適用として議会承認を得る予定となっています。つまり、

ゴールデンウイークの始まる4月28日チェックイン以降の県民割は計画されていない

ということで、5月以降の県民割やGoToトラベルの再開も”GW後”という言葉が示すことから、5月6日以降になる元の思われます。結論として

令和4年4月28日から5月5日までの県民割は実施されない

ということです。

県民割、GWは実施されません!

県民割、GWは実施されません!

急遽、ゴールデンウイークも県民割適用なんてことはある?

とはいえ、観光の落ち込みが厳しい、需要喚起のため、感染がおさまっているのならばゴールデンウイークも間際になって県民割適用になるのでは、と期待する方もあるかもしれません。

もちろん、そういった可能性はゼロではありませんが、個人的には「三密を避ける」感染防止対策と矛盾した結果を招いてしまいますので、それはないと考えています。

5月6日以降の割引施策の発表はもう少し先になると思いますが、少なくとも4月27日までの発表が近日中にあり、4月に入ってから5月6日以降の発表があるものと予想しています。

現時点で言えることは

・3月31日までは確定、実施中
・4月1日から4月27日まではまもなく詳細発表があり
・ゴールデンウイークは割引実施はない
・ゴールデンウイーク後の発表は4月に入ってから改めて発表があり

ということです。とはいえ、やはりゴールデンウイークは人気の宿泊予約日となります。

ゴールデンウイークは割引実施はない

という点をご理解の上、ゴールデンウイークに旅行を計画されている方は、お早めの予約をお勧めします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました