GoTo一時停止が1月12日以降どうなるかについて(1/12から1/31にご予約いただいているお客様へ)

全国旅行支援・GoToトラベル・県民割

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日、菅首相の年初記者会見で、首都圏の緊急事態宣言の検討についての発言がありました。

 

また、このことに伴い、一時停止中のGoToトラベルに対する言及もありました。

 


タイトルだけ見ると
一時停止延長確定のように見えますが・・・

 

「緊急事態宣言となれば(GoToの)再開はなかなか難しい」

は現実的な意見で、但しこの発言が全国的一時停止延長なのか、首都圏のみの一時停止延長なのかは今回の会見ではわかりません。

ただ、選択肢は3つ考えられます。

1)1月11日でGoToトラベルキャンペーンの一時停止を解除。12日より再開。

2)全国規模でGoToトラベルキャンペーンの一時停止を延長。

3)首都圏のみGoToトラベルキャンペーンの一時停止を延長。

当館としては、どの結果になっても柔軟に対応できるように考えています。緊急事態宣言がでた場合は、全国規模でGoToトラベルキャンペーン一時停止は延長されるとのことですが、緊急事態宣言はでないが、

もしも2)の全国的に一時停止延長を確定した場合、そのキャンセル料をどう補償するか等の議論がされると思いますので、すぐには決まらないようにも思います。

ひょっとしたら、緊急事態宣言は出さないが、GoToトラベルキャンペーンは首都圏のみ一時停止延長という選択もあるかもしれません。

12日からは再開、2週間後となる19日から1月いっぱい一時停止

というケースもあるかもしれません。そもそも延長が何日ぐらい想定されているかもわかりません。

いずれにせよ、まずは直近目安として、既に1月12日から1月末までご予約いただいている皆様。

GoTo一時停止確定によるキャンセルのお申し出は、一時停止確定の発表があってからでOKです。

1週間前からキャンセル料が発生するから、と慌てていただかなくても大丈夫です。当館としても年末年始ではありませんので、3日前までならば、仕入れを変更したりできます。3日前までにご連絡いただけましたら、柔軟に対応します。

政府発表(1月12日以降のGoTo一時停止の延長or解除)があってからご相談下さい。


延長か解除か、正式発表をお待ち下さい

また、確定事項がわかりましたら、こちらのブログでもお知らせいたします。

なお、このブログは1月5日午前中時点で公開したものです。それ以降の政府発表により、無効となる内容が多く含まれていることをご察し下さい。

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました