今週末3連休近辺でも寒波がやってきてくる予報が出ています

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

年末年始、日本海側に大雪をもたらした寒波襲来でしたが、兵庫県北部側は想定よりも降らなかったかな、というのが正直なところです。週明けの昨日からはお天気がグズついてはいますが、雪も雨やみぞれに変わり、雪閣の必要のないレベルで落ち着いています。

しばらくは大丈夫かな、と思いたいところですが、次の週末に再び寒波がやってくる予報になっています。

例えば、兵庫県の週間天気予報を確認しますと・・・


Tenk.jp兵庫県の2週間天気より

上記1月3日時点の画面キャプチャーをご覧いただくと、次の週末、金土日の最低気温が−4から−5度まで冷え込む予報になっています。3連休に当たってしまいそうです。

これは平年よりも低い気温ですし、雨ではなく雪を降らせることになりそうです。道路も積雪以上に凍結の心配も必要です。

心配ではありますが、近年は1週間、2週間先の寒波の襲来がある程度予想でき、しかもその精度が高いです。もちろん、今回のお正月のように想定していたよりも強くはなかった(厳密には新潟以北の東日本が想定通りの激しい寒気に見舞われ、西日本は想定以下だった)こともあれば、想定以上になる場合もあります。

GoTo一時停止なのが不幸中の幸いではありますが、万一の大雪、寒波襲来も予想して旅行等の計画を立てることをお勧めします。

大雪に対する国土交通省緊急発表や、JR、自動車道の旅行自粛のお願い等が発表される場合もありますので、ご注意下さい。


本当にやばい場合は
大雪に対する国土交通省緊急発表がある
(上記は2020.12.28.のもの)

もちろん、冬用タイヤを装着し、雪道運転の経験が十分にある方が、安全運転の上お越しいただくのは大歓迎です。ご自身の経験に合わせて旅行の可否をお決め下さい。

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします