大雪の時はバスがおススメです~カニ旅行はぜひ直行バスで

お天気

今回の豪雪で気づいたことがあります。列車よりもバスの方が運行率が高いということ。

土曜日、香住の直行バスもPM5時前ごろ。わずか1時間遅れで到着していました。


かどやのすぐ近くで乗降車できる
「かにバス香住号」

2月いっぱいはやっていますのでもしもう一度寒波が来そうな場合はぜひ。


かにバス香住号空席情報も公式サイト
確認できます♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

バスでお越しになられたお客様からの情報

今回、列車がダメ、見通し立たないということで、バスでお越しになられたお客様がありました。

お聞きしたところ、京都の方は大阪からの直行バス。神戸の方は神戸からの直行バス。ともに城崎温泉行ですが、豊岡駅にて下車されました。


昨日もお話しした通り、JRが運休の場合
豊岡駅までお迎えにあがります!

列車でいらした方もあったのですが、バスの方の方が早く豊岡駅に到着されていました。

豊岡ー城崎温泉間は道が狭いので渋滞を引き起こしやすいですが、豊岡から都市部へは大雪であっても比較的スムーズにアクセス可能です。


列車が止まった時の代替もバスです。

そんな直行バスは以下2社をご参照ください。

WILLER TRAVEL(兵庫県内の高速バス)

全但バス(高速バス)

ちなみに。

今回の豪雪期間中、全但バスの公式サイトはサーバーダウンでアクセスできませんでした。よほどたくさんのアクセスが集中したのでしょうか・・・。

災害に強いのはバス

通常利用であれば、列車の方が時間が正確ですし、便数も多いです。しかし、大雪に対して柔軟性のあるのはバスの方です。


城崎温泉駅前にある全但バス待合所

列車が止まるような大雪の時期に香住へお越しの場合、終点の城崎温泉ではなく、豊岡駅で下車する、という選択もある旨、覚えておいてください。

そういえば、4年前の大雪の際は、お客様を湯村温泉のバス待合所までお送りしたことがありました。


全但バス湯村営業所

こちらからも大阪・神戸への特急バスがあります。

色々と方法はあります。万一の際はご相談ください。

帰路、「帰れない!」ということはありませんので。

今回の豪雪で、やっぱり色々とケーススタディを持っておくことが大切だな、と思いました。

とはいえ、やっぱり確実なのは直行バスです。


かにバス香住号、ぜひご利用ください!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
雪かき時、晴れ間が・・・


雪は降りっぱなしではありませんでした!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました