大雪によるJR運転見合わせでの対応、かどやではこんな風にしました~備忘録

お天気

2年ぶりの雪かきで筋肉痛。

それ以上に大雪ホワイトアウトの中、送迎で城崎温泉をピストンしてむちゃくちゃ集中して運転しました!!


大雪渋滞中の城崎温泉内

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

いやぁ~

この週末、金土の寒波はハンパなかったですね。

海側も見事に大雪でした。

鳥取では号外が出るほどの記録的な大雪、こちらも大差ありませんでした。


PDFでの電子号外はこちら

列車がことごとくストップ。豊岡までお客様をお迎えにあがったり、城崎温泉までお客様をお送りしたり。

当館がどんな対応をさせて頂いたか、大雪時の対応を知っていただくのも兼ねて備忘録として残しておきます。

列車が運休、その時どうする?

向かっている途中で列車が運転見合わせになってしまった。大雪によりポイント故障や凍結等トラブルが起こりがち。今回、お客様へは豊岡駅で降りていただき、迎えに行かせて頂きました。


豊岡駅前にて

今回、無事豊岡駅まで列車でいらしたお客様1組。和田山で列車がストップ。そこから代替バスに乗車して豊岡駅までたどり着かれたお客様1組の計二組をピックアップさせて頂きました。


バス、大活躍でした♪

本当は和田山、福知山までお迎えに行ければよいのですが、そこまで行くと渋滞に巻き込まれるリスクがあります。特に事故渋滞になると事故に巻き込まれるリスクも・・・。また、私自身豊岡駅ならば土地勘がありますので柔軟対応できます。

原則、お迎えは豊岡駅までとさせていただきます。

ピックアップしたお客様から聞いた話。

お客様から聞いた話です。隣に座っていたカップルさん宛に電話が。その夜宿泊する旅館からとのこと。

「キャンセル料いらないから今日はもう来ないで下さい」

と一方的に言われてしまいました。もうここまで(間もなく豊岡)来ているのにどうしよう・・。

えーーーー

ですね!!

私も又聞きなので、詳細はわかりません。ひょっとしたら送迎のできないようなおじいちゃんおばあちゃんでやっているような香住の小さな民宿かもしれません。あるいは、他の送迎、あるいは雪かきなどで人手が全く足りなくなってしまっている城崎の旅館さんかもしれません。

かどやの場合は、極力迎えに行かせて頂くようにしていますので・・・

ただ、万一そうなったら豊岡なり江原なり和田山なり。駅最寄りのビジネスホテル等を探し、空室状況を確認させて頂きます。でもってできる限りその近辺のお勧め郷土料理のお店をご紹介させて頂きます!

今回はリスク回避のため、 事前にキャンセルしていただいたお客様も

今回はさすがにヤバい、と私も思ったので、前日にお客様全てにお電話させて頂き、結果、5組中3組がキャンセル、2組がお越しになられました。

こちらからお電話にて相談させて頂いた場合は、JRの運休が確定する前でもキャンセル料なしでキャンセルOKとさせていただいています。

昨日の午前中列車運休は一昨日の夜の時点でほぼ確定だったからです。

翌日も午前中はアウト。午後からの臨時便のお知らせが。


JRの運行状況はこちらで確認いただけます

前日でもある程度の予測は可能です。最悪当日朝、列車の運行状況を確認の上ご判断いただけます。

なお、以前にもお話ししましたが

公共の交通機関が運休の場合、
キャンセル料は当日でも発生しませんのでご安心ください。

帰路は城崎温泉まで送迎いたしました

列車が運休の場合、城崎温泉駅、または豊岡駅まで送迎させていただきます。

昨日も3組のお客様を城崎温泉までお送りいたしました。


城崎温泉まで送迎

城崎温泉まで送迎した理由。まず、列車が運休でも直行バスがあります。直行バスが運休でも、城崎温泉であれば、列車が普及するまで城崎温泉内で遊ぶことができます。

城崎温泉駅より西ですと列車は終日運休となることがありますが、城崎温泉や豊岡ですと列車の再開しやすいです。

交通機関が再開するまで気持ちを切り替えて、本来の旅行を楽しんじゃうのが良いかと思います。

大変ですが、忘れられない思い出深い旅行になろうかと思います(笑)。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
大雪の佐津集落


記録的な大雪でした!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました