先日の大阪、178号線から豊岡経由ではなく村岡経由9号線で行った理由

お天気

昨日からついに海沿いも大雪となりました!昨シーズンは暖冬、今シーズンは山雪ばかりでしたので、雪かきは2年ぶりでしょうか。

思わずツイートしちゃいました。

昨日今日が降雪ピーク。週末にかぶっちゃいましたね(>_<)

JR米子駅から福知山駅まで運転見合わせです。12時まで動きません。


完全な雪景色となりました

お車運転される方。お気をつけ下さいね。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、先日月曜日のお話です。楽天トラベルカンファレンスに行ってきたのですが、いつもならば178号線から豊岡経由で行くはずが、今回香住へ出て村岡経由9号線ルートで行きました。

ルートの違いはこちら。

上記ブログ記事でも私は豊岡経由178号線をお勧めしているにもかかわらず、です。

朝の豊岡は通勤ラッシュで混んでいる

朝早く出発したのですが、時間帯的にちょうど豊岡市内が通勤ラッシュ。もしも雪が降っていたら渋滞必至と思ったのです。(雪は降っていませんでしたが、かなり車は混んでいたようです)

しかも、右岸道路の土砂崩れの影響で八鹿・養父近辺も渋滞の可能性が。


この影響は長引く模様・・・

事実、八鹿近辺はかなりの渋滞だったようで、城崎温泉のお宿さんで当日車でいらした皆さんは到着がギリギリだったようです。

9号線は消雪水がすごい勢いで出ていた!

9号線経由だと、ほぼ間違いなく雪は降っているだろう。それでも、朝早い時間帯ならば渋滞のリスクはない。そう判断しました。

幸い大雪ではなかった、というのもあります。


香住から村岡は車も少なくスイスイ♪


9号線に入るとさすがに雪が

ハチ北スキー場の近くも通ります。標高が高く雪が降りやすいのが9号線ルートです。これは覚悟の上です。

しかし!


横から出る消雪水がハンパない!!

いや、この水、信号で止まった瞬間は車両を直撃!!車に穴が開くんじゃないかというほどのすごい勢いで水が出ていました。

まあ、これだけの水が出ていれば安心ではあります。

おかげで、スタート時間の30分前には会場入りすることができました♪


帝国ホテル大阪にて

ちなみに9号線、今日明日はスキーのお客様で激混みになると思います。なので、週末はお勧めできない道です。

道路の混雑かすいているかは、曜日は時間帯によります。今回は平日の朝早い時間だったのでこのルートを選びました。

週末は・・・

やっぱり豊岡経由の方がおススメです。

降雪時、スキー&カニシーズンの週末は、予定よりも1時間早めに行動することをお勧めします。

本日お越しのお客様。お気をつけてお越し下さい!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
トンネルのストックに注目♪


9号線沿い、さすがスキーのメッカです♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました