松葉ガニの競り風景、香住にて生でお昼に見たくありませんか?

イベント

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日に続いて11月の松葉ガニ解禁に伴うご案内をさせていただきますね♪

iitabifull松葉ガニ、11月6日に解禁!!

解禁日、その日に食べることができるのが松葉ガニ

松葉ガニの解禁は11月6日です。前日5日の夜に港を出港し、6日0時ジャストに網を入れます。

松葉ガニ漁の船柴山港にある大型の底引き網漁船

底引き網ですので、網を入れ、引き上げたらすぐに結果(水揚げ)がでます。解禁日は0時から漁、深夜操業して午前中に帰港、お昼12時もしくは13時から初セリ、というのが流れです。

解禁と同時にカゴを入れ、後日それを回収に行くカゴ漁の香住がに(紅ズワイガニ)とは異なります。

日中に競りが見られる唯一のチャンス!「かすみ松葉ガニ初セリまつり」

そんなお昼に初セリのある11月6日。香住・柴山漁港ではかすみ松葉ガニ初セリまつりが11時?14時過ぎまで開催されます♪(競りはお祭りの時間中に行われます)

2014初競り後半迫力あります!!去年の初セリの様子

カニのまち香住がハイテンションで一気に活気の出る瞬間、とても迫力あります♪

通常競りは朝7時から行われます。しかも原則として関係者以外立ち入り禁止です。実際に生の競り風景をお昼に見られる、しかも、お祭り内で開催されますので見学可能なチャンスはこの時だけです。

初競り前はエビ汁が振舞われました♪競り前にはエビ汁や焼き魚が。
競り後にはセコ汁が振る舞われます。
(写真をエビ汁を食べている当館スタッフ)

□実際の競り風景を見てみたい!!
□松葉ガニ解禁の実感を現場で感じたい!!
□セコ汁をタダで飲みたい!!(笑)

という方には特にオススメです。

今年の11月6日は金曜日ですのでご宿泊で来やすい方もいらっしゃるのではないでしょうか。当日夜は当館宿泊にて初物をお召し上がり頂く、というのも大歓迎です♪

松葉ガニ宿泊プラン詳細はこちら

あ、そうそう。日帰り昼食プランは11月7日からとなりますのでご注意くださいね!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
『近所でクワガタ発見!!』
クワガタお隣佐津小学校の駐車場でみつけました
Gakuのインスタグラムより

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました