お客様より「12月のゆでガニって小さいんですか?」~タグ付柴山ガニ

かにすきセットの出荷がピークです!!

かにすきセットの出荷

昨日と今日がピーク。

ご注文いただいている皆様。
もうしばらくお待ちください。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、先日、楽天トラベルのお客様の声にて以下の投稿をいただきました。

1226にいただいたお客様の声

3年ぶりの利用でした。
焼きガニ蟹味噌はかどやさんならではの安定の美味しさでした。
タグ付きゆで蟹が以前よりかなり小さめで少ししょんぼりしました。
今年は雪が心配で12月にしましたな、やはり1月2月に行った方がより美味しいのでしょうか。

投稿ありがとうございます。

まず、3年前にご来館いただいた時の履歴を確認させて頂きました。

前回は11月下旬、今回は12月下旬にお越しいただきました。

お客様の履歴約3週間の違い

11月と12月、カニの大きさ、味、異なるかどうかについてお話しさせて頂きます。

結論。12月のカニは11月に比べて小さくなる

最初に結論を言ってしまいます。確かにご指摘の通り12月の方が11月よりカニが小さくなります。

タグ付ゆで柴山ガニ昨日お客様へ出ししたタグ付ゆで柴山ガニ

昨日のはまだ12月にしては大きい方だったかもしれませんが、11月に比べると一回り小さかったかと思います。

カニが小さくなるのは当館の仕入れが大きさではなく、予算で仕入れさせて頂いているからです。

予算で仕入れる、とは今日の競りで上限5千円で買えるカニ、1万円で買えるカニ、と上限予算内での購入を仲買人さんにお願いしている、ということです。

ちなみに、当館スタンダードプランであるいい旅プラン”お試し”は年末年始価格20500円。タグ付ゆで柴山ガニのつくいい旅プラン”B”は24500円です。差額は4千円ですが・・・

写真のタグ付ゆで柴山ガニ、当館の仕入れ、5千円超えています(>_<)←事実です。本当です(T^T)。

年末年始相場ってそうなるんです。いや、12月入った瞬間から仕入れ値が4千円超えていたんですけどね。今年は本当に地物のカニが高いです。

でもね。逆を言えば、11月と12月でカニの大きさが違う、ということは

地物のカニをお出ししている証明でもあります!!

ビジュアル的ながっかり感はあるかもしれませんが、やはり地物のゆでガニは小さくても美味しさは保証できます。私も大好きです(^Q^)

大きさだけを言えば11月の方がおススメ、と言いたいところですが、海がしけて漁獲量が少なければいつでも高くなったり、小さいのしか仕入れられない時はあります。

今年のカニの高騰っぷりは正直、想定以上です。来年もこの価格の流れとなると、USJ張りに毎年値上げをしていかないといけないかもしれません・・。まずはカニを確保すること。このことを第一に考えています。

雪が降り、海が荒れると、カニ相場は高騰しますので、1,2月もカニの大きさは12月並になることを予想しています。3月になれば少しは下がるかな?!ただ、12-2月は一番寒い時期ですのでカニが小さくてもこの時期に食べるのが美味しく感じたりもします。

大きさにばらつきは出てきますが、場合によってはプラス予算で大きめのカニをご用意することも可能です。(お料理はゆでガニだけではないので、私はあまりお勧めしません)

今年ももうすぐ終わりですが、松葉ガニシーズンは3月末まで。まだ折り返し前の前半です。季節を気にせず、行きたい時が行き時、時間が獲れた時がチャンス!!です。1月はご予約いただける日がもう少なくなってきていますが、2,3月の平日はまだ空室ありますので是非チェックしてみて下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨日の番ガニ!!
番ガニすごい元気に暴れていました♪
このサイズのゆでガニを注文した場合、
2万円ぐらいからとなります!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします