松葉ガニ、どこまで高騰するか!?年末年始のカニ相場はどうなる?

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

様々な報道で、松葉ガニ、越前ガニの高騰について報じられていますので、例年よりもカニが高くなっているのはご存知の方も増えてきていると思います。

3つ目の神戸新聞の記事。

セコガニが1ぱい3千円とか・・・。そうなんです。実は12月入って一気に高騰し、10日頃には例年の年末の価格と同じぐらいになっていました。いえ、年末価格を12月中旬に超えてしまいました。

雪が降ることで海がシケて高騰することはあります。しかし、雪が降る前に高値推移。雪が降りもう一段階、更に年末になってもう一段階・・・。

一体高騰はいくらまで続くのだろう、と不安に思っていました。


それでも良いカニを確保してくれる
仲買人さんに感謝です!

そんな中、GoToの一時停止。記事をご覧の通り、GoTo需要がカニの高騰に拍車をかけている側面はあります。(それだけが原因ではありません)そのため、

GoToが一時停止する年末年始はカニ相場も落ち着くのでは?

という声も聞こえますが、おそらくこのまま行っても過去最高の高値で年末年始を迎えることになるだろうと私は予測しています。

ただ、尋常ではないほどの高値にはならない、歯止めはかかってくれるだろうという期待はしています。

あくまで個人的見解です。

仮にこの年末年始、GoToが一時停止にならなくて安く宿泊できたり、地域共通クーポンでお土産にカニを購入することでお得を感じたとしても、高騰しすぎて高額支払っても良いカニを食べた実感を得られなかったかもしれません。

逆に、GoTo一時停止の恩恵でカニの価格が落ち着き、GoToによって安くは泊まれなかったけど、結果満足いくカニを食べることができたとなるのではないかな、と予測しています。

まだまだ、相場がどうなるかわかりませんが・・・。

私たちカニ宿の大将や女将の多くが年末年始も美味しいカニを食べていただきたいと思っていますが、想定以上にカニが高騰し続けていました。GoTo一時停止がそれに歯止めをかけてくれたならば。結局美味しいカニを食べたいお客様にとっては、結果として一時停止が良い方向へと向かわせてくれたことになります。

私もそんな風になって欲しいなぁーと期待を持っています。年末年始、GoTo適用されなくても損しなかった状況になることを願っています!!

それでも高騰した場合はごめんなさい。今のうちにお詫びしておきます・・・m(__)m

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします