大雪時は但馬空港IC下車後、左折ではなく右折で豊岡市街地経由で178号線を利用して香住、柴山、佐津へお越し下さい。

交通事情

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

12月15日から今週の兵庫県北部地方は大雪となりました。


12月15日朝、佐津の積雪は5cmほど

香住を中心とする海岸沿い、16日は降らなかったです。


12月16日の朝の様子。雪はほとんどなし

とはいえ内陸部。山沿いの方は12月中旬とは思えないほどよく降りました。

一昨日16日に私自身が但馬空港IC利用で北近畿豊岡自動車道を利用する機会がありましたので大雪の中、利用してみての感じたことを書かせていただきます。

但馬空港IC下車してから但馬空港方面は急なカーブが

まず、但馬空港ICを下車するとT字路になっていて、左に行くと山を登って但馬空港へ。そこから西へと178号線に向かっていくルートになります。右へ行くと豊岡市街地へと向かいます。城崎温泉へ行かれる方も右折となります。


ちょうど大雪のタイミングで但馬空港IC出口に

私は香住、かどやへ戻るルートでしたので、左折をしました。するとわかってはいたことですが、カーブの多い、結構な道なんですよね。


IC降りてから2ヶ所、赤枠部分のカーブがやばい

少なくともこの2ヶ所、スタッドレスタイヤでもかなり慎重に運転しないと危ないです。カーブ中の不用意なブレーキはスピンしてしまうリスクもありますし、下り坂では急ブレーキは聞きにくいです。


但馬空港ICから但馬空港へはカーブが激しい

正直大雪時の但馬空港越えはお勧めできません。

正直、大雪時は但馬空港越えはお勧めできません。空港ICを右折し、豊岡市街地を通る迂回ルートでお越しいただくのがお勧めです。


但馬空港ICから民宿かどや、
空港越えルートならば33分


但馬空港ICから市街地経由
迂回して民宿かどやならば40分

7分ほどの差ですが、積雪時、降雪時は安全を見て豊岡市街地経由の方がお勧めです。

ルートは適時、変更してください。

ちなみに市街地迂回ルートの場合、豊岡病院方面へ向かうルートがお勧めです。

以上、但馬空港はやや標高の高い場所にありますので、雪の影響を受けやすいです。IC降りてのルートは無理せず出口を右折し、市街地ルートをご利用下さい。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました