海水浴場の水温は何度ぐらいからが泳ぎやすいか

地域情報

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

いよいよ夏、この3連休より海水浴シーズンが始まりました!!
私は毎年この時期より、宿屋のオヤジからダイビングショップのオヤジに変身しますw

ダイビング講習中
体験ダイビングプランもあり、毎日潜っています!

現在の佐津海水浴場の水温は25度。
7月1日の時点で22~23度でしたので、外気温の暑さからグングン水温上昇中です!!

ところで皆さんは、海水浴場の水温って何度ぐらいだと思いますか?

そもそも何度ぐらいからが快適だと思いますか?

水が冷たい!温かい!
いつ頃が快適?
知りたいですよね。

適正な水温って?
そもそも、適正な水温って??

まず、もっとも参考になるのがプール水温。
実はフィットネスクラブのプールって「誰がプールに入るのか」で水温を変えているんですよ。

競泳用プール・・・25度
一般的なプール・・・28度
フィットネスクラブのプール・・・30度
※あくまで目安、実際は前後します。
また、外気温+水温=50度以上目安何てルールもよく聞きます。

泳ぎ続けて快適なのが25度。水中ウォーキング程度で快適なのが30度、という目安となります。
マタニティスイムや幼児スイムは30度以上、なんて話を聞いたこともあります。
あ、もちろん水着で泳ぐ場合です。ウエットスーツなどは着ていません。

海水浴シーズンの佐津ビーチ
それに対して海水浴場の水温は・・・

7/18現在佐津海水浴場の水温が25度というお話は先程いたしました。
水着だけだとやや冷ため。ウエットスーツだとちょっと身体が熱くなってくる程度です。

これが8月に入ると、水面水温が30度ぐらいまで上昇します。
(水底、深いところまで行くと27-28度です)
8月末ぐらいまでは日本海でもこの水温をキープしています。

おそらくあと10日ぐらいで一気に水面水温が30度まで行きそう。
これから1ヵ月以上、外気温が連日30度を超えるでしょうから、ちょっとヒヤッとするぐらいが良い方は今がおススメ、競泳プールクラス。8月に入るとフィットネスクラブのプールクラスという感じです。
目安として参考にして下さい。

*******************************************************
TODAY’S PHOTO『佐津の魚見台』
佐津の魚見台
佐津海水浴場が一望できる!
ビーチの東側の階段を上ったところにあります

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました