求愛行動!?最近佐津の訓谷集落では雉(キジ)の鳴き声がすごいです。

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

一昨日の夕方から昨日にかけて、とても良いお天気でした。


一昨日の夕焼け

今週末、今日から明後日までも比較的お天気は安定していそう。

そんな時期に休館にしていて、申し訳ないやら、仕方ないやら・・・

緊急事態宣言の延長もほぼどうやら決まりそうですが、まずは5月11日まではお休みさせていただいています。

ご了承いただきましたら幸いです。

さて、そんな良いお天気の中ですが、当館のある佐津集落、訓谷集落では、日中雉(キジ)の鳴き声を最近よく聞きます。

佐津小学校沿いに佐津海水浴場へ向かう道中、耕作放棄地があるのですが、そこでよく見かけます。ここで卵を産みつけ、繁殖を繰り返しているのだと思われます。


赤丸の部分にキジの頭が見えます

数年前からキジを見かけるようになりましたが、今年は特にその数が多いのではないかと感じるぐらい鳴き声が集落中に響いています。

とにかくキジの鳴き声ってハンパないんですよね。特にオスが。

YouTubeにキジの鳴き声の動画があります。

ちなみにメスの鳴き声はそんなにうるさくないんですよね。

最近、ようやく慣れてきましたが、この鳴き声、かなりうるさいですよね(苦笑)。

佐津集落をお散歩される際、なんかけたたましい鳥の鳴き声が聞こえるなぁって思ったら、それは高い確率で”キジ(雉)”です。もはやBGMになっているといっても良い感じですので、ちょっと気にかけてみて下さいね。

意外と隠れはしないので、全身写真は比較的簡単に撮れます。以前撮影した写真がこちら。


うるさいオスは顔が赤いのが特徴。

一生懸命求愛で鳴いている時期ですので、うるさいのは許してやって下さい。うるさい以外に危害は与えられませんので。

******************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました