ホタルイカ漁が兵庫県の日本海側で盛んであることがあまり知られていない件

B級グルメ(底モン)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

いよいよ松葉ガニシーズン終盤です。今の時期、柴山港以外は松葉ガニよりもホタルイカ漁の方が多いってご存知ですか?

例えば3月某日の漁獲高はこんな感じ
↓↓↓
但馬3月の漁獲兵庫県北部3月の漁獲傾向

ホタルイカ多し!!

昨日で松葉ガニ漁は修了ですので、柴山漁港の底引き網船もホタルイカ漁が多くなります。昨日、ホタルイカについての詳しいお話が日本海新聞に掲載されていました。

日本海新聞「ホタルイカ」日本海新聞2015.3.20より
「春を告げるホタルイカ」

この中にも書いてあるのですが、兵庫県の日本海側でのホタルイカ漁は盛んなんです。

但馬漁協協同組合のサイトにも

春の日本海と言えば、『ホタルイカ』です!
『ホタルイカ』漁は4月から5月にかけて最盛期を迎え、毎朝沢山の水揚があります。
兵庫県は『ホタルイカ』の水揚量日本一で、日帰り漁による抜群の鮮度を誇ります。

と、掲載されています。

えっ!!!
ホタルイカ水揚げ日本一は富山湾じゃないの??

よく言われるんです^^;

実は兵庫県。一番多いのは香住のお隣浜坂漁港です。

浜坂産ホタルイカ「浜ほたる」|兵庫県|全国のプライドフィッシュ

毎年4月にはホタルイカ祭りも開催されるほどです。

浜坂ホタルイカ祭り2015PDF詳細はこちら
※かどやから車で1時間もかかりません!

去年のイベントの様子↓↓↓
浜坂みなとホタルイカまつり~森甚商店さんの『たこ天』ゲット!

なぜ、ホタルイカ漁が兵庫県の日本海側で盛んであることがあまり知られていないのか?

兵庫県のホタルイカ漁が底引き網船なのに対し、富山湾では定置網漁です。しかも、ホタルイカ漁で光体験のできる海上観光をされています。一般の方々が漁を見ることができる、というのが富山のホタルイカ漁を有名にしています。(私も見たことはないので見に行ってみたいです^^;)

いずれにせよ、『食』という面でホタルイカを見た場合は、兵庫県も負けてはいません。(というか、漁獲高では勝っています)

香住の場合はカニとのコラボでより旨味を引き立てる工夫もされています♪

カニホタルカニのゆで汁で揚げた「カニホタル」

(参考)
ブームの予感『カニホタル』

カニホタルをゲットできるお店(通販可)
兵庫県香住・柴山|水産加工会社今西食品【公式通販サイト】

かどやでもこれからの季節、八寸や先付にホタルイカが登場することも増えてくると思います。ご期待下さい♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ゆでたホタルイカを酢味噌で

ホタルイカ(酢味噌)そのままでも酢味噌でもどちらでも旨し!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました