松葉ガニシーズン(11月~3月)の週末予約をとるコツ

先日紹介させていただいた「13府県ふっこう周遊割」。

SNSでUPしたところ、

知らなかった!!

これは使って旅行したい!!

〇〇さんに教えてあげよう!!

と言った反響をいただきました。

旅行で地域を元気にする。

ぜひご活用下さいね。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、、、

松葉ガニ解禁まであと1か月ちょっととなりました。

11,12月のお問い合わせ電話がたくさんかかってきます。

「11,12月の土曜日が販売されてないんですけど!!」

そんなお問い合わせもいただきます。


11月の空室状況。数字がない日は満室です

現在、Webによる宿泊販売は半年前からです。

従って、6月には販売スタートされ、11,12月の土曜日は満室になります。

「6月の時点で11,12月の予定なんてわからない!」

と言われる場合もありますが・・・

私共といたしましては、

6月の時点でカニ旅行の計画を立てて下さっているお客様にお越しいただきたい

と思っています。

8室しかない小さな宿ですが、おかげ様で48年も続いております。

常連様や「とりあえず押さえておこう」ではなく本気でカニ旅行を早くからご計画いただいているお客様優先でお部屋を提供したいと考えています。

ご了承下さい。

さて、既に11月と12月は金曜日と日曜日の宿泊及び年末年始も既に満室です。

月曜日~木曜日でも既に満室又は残室僅かの日もあります。

もう週末金土日はとれないの?

というお問い合わせに対して、ちょっとした裏技をご紹介したいと思います。


週末の繁忙日の予約をどのようにとる?

早くからご予約いただいているお客様の場合、キャンセルはなくても人数変更というのはよくあります。幹事さんの大変さがうかがえます。3部屋確保していたのが2部屋で良くなった。2部屋が1部屋で良くなった、というケースです。

当館ではそんな場合でも気持ちよく変更をお受けしています。当日や前日でない限りはキャンセル料もお受けしません。(当日や前日はご勘弁くださいね!人数が減った時点でお早めにご連絡を)

そんな場合にキャンセル待ちをされていたお客様にご連絡させていただくことが可能です。

ポイントは

「〇月×日空いてますか?」

という問い合わせではなく

「11月の金曜日で空いている日はありませんか?」

「シーズン中の土曜日で空いている日はありませんか?」

と、お問い合わせしていただくことです。

間際でも、というよりも間際だからこそご紹介できる日がある場合があります。

仮にその時はなくても、キャンセル出次第ご連絡させていただくことも可能です。


曜日じゃなく日にちで希望日を言いたい!

それでもかまいませんが、特定日ピンポイントですと、それだけ確率が低くなります。

また、特定日を希望されるのであればこそ、最初から半年前に日にちを決めておいていただいた方が確実ということになります。

週末繁忙日の予約は半年前と間際がお勧め。

実は1~3か月前というのが最もとりにくかったりします。

最近は雪の心配のいらない11月と3月が人気です。

このことも頭に入れておいていただくのがお勧めです。

以上、今日は繁忙期の週末予約の取り方についてご紹介させていただきました。

当館に限らず、この対応ができる宿は多いと思いますので、行きたい宿と季節が決まったら、ぜひ試してみて下さいね!

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします