香住鶴さんで漬物用酒粕「詰粕」が販売されています!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

恥ずかしながら知りませんでした。奈良漬等のお漬物をつける際の酒粕と、普段粕汁などを作るために入手している酒粕って異なるのですね。

ちなみに普段入手している酒粕は・・・

香住鶴さんの酒粕

香住鶴さんの酒粕

白いです。

一方で、先日香住鶴さんで販売されていた漬物用酒粕。

漬物用酒粕「詰粕」

漬物用酒粕「詰粕」

まさに熟成色、真っ白ではなく、ベージュ色になっています。

これは酒粕を踏み込んでからひと夏寝かせることで、砂糖を入れていないのにあまーく熟成させた酒粕になるのだそうです。奈良漬等の漬物を作る際の酒粕はこちらをつかわなければならないのだとか。香住鶴さんでは通常の酒粕は”酒粕”、熟成させた漬物用の酒粕を”詰粕”と呼んでいました。

詰粕

袋には「酒粕」と書いてありますがこちらは「詰粕」です

化学調味料を全く使っておらず、無添加の酒粕を熟成させたものですので、隠れた人気商品なのだそうです。夏に販売して売り切れ御免、直ぐに無くなる年もあるのだとか。今年はコロナ禍で買いに来る人が少ないかもしれませんが、通信販売もされているようです。

詰粕の販売はどこの酒蔵も夏、今ぐらいです。奈良漬の自宅漬けに挑戦されたい方、漬物用の酒粕を買うならば今の時期です!!

ぜひ、香住鶴さんの酒粕で挑戦してみて下さい♪

ちなみに・・・

以前紹介させていただいた酒粕チーズもオススメですよ!!


酒粕を使ったクリームチーズ

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします

コメント