今季はセコガニが豊漁?!「松葉ガニ漁獲予想」より~セコガニは12月末までですよ!

グルメ食材

肌寒い日が続くようになりましたが、昨日の海は穏やかでした。

佐津ビーチにて昨朝佐津ビーチにて

海が穏やかということは、入港船があって漁獲が安定するということ。

11月からは結構これが気になるのです。

あ、もう今日から11月ですね!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

いよいよ11月!!

松葉ガニ解禁までカウントダウンです♪

そんな中、先月末に但馬水産技術センターより今季の松葉ガニ漁獲量の見通しが発表されました。

松葉ガニ漁獲量見通し2016年10月29日
日本海新聞但馬欄より

あくまで10月7日~14日に行った但馬沖(津居山・香住・浜坂沖)での調査漁からの予想です。

オスの松葉ガニは前年並み

メスの松葉ガニ(セコガニ)はやや上回る見込み

だそうです。

但し、これは近海漁での話。

柴山港や浜坂港は大型船の船を所有していますので、遠海へも出ます。最も大きな漁場のある隠岐の島周辺でどの程度揚がるかわかりませんので何とも言えませんが、一つの目安としていただければと思います。

また、漁獲量は海況次第、というのもあります。

今年は9月にラニャーニャがあったこともあり、大雪が予想されています。強い冬型の気圧配置になれば、船も出ない場合が多くなります。大型船でも出られる波の高さには制限があります。大雪&大しけが続けば漁獲量にも影響を与えます。

たくさん水揚げされればラッキー。特に雪の降る前、11月から12月上旬に期待したいですね。

今年もセコガニ甲羅盛り、お付けします!!

セコガニと言えば一昔前なら1ぱい100円、下手するとタダ。オスガニを買えばオマケでつけてもらえるぐらいのものでした。それが今では脚が揃っているものならば1ぱい千円ぐらいするまで高騰してきました。去年の初セリでは、セコガニがとても高かったのが強烈なインパクトで残っています。

生セコガニ味噌汁や炊き込みご飯がうまい!!

そんなセコガニですが、かどやでは去年に引き続き特選プラン、いい旅”フル”、”A”、”B”のお客様にはお一人様1ぱいずつ、しかも食べやすい状態にして提供させていただきます!

セコガニ甲羅盛りセコガニ甲羅盛り

もちろん、朝食の名物”セコガニ飯”もやります!!こちらもご期待ください♪

セコガニ飯朝食人気の一品”セコガニの炊き込みご飯”

ご注意ください!「セコガニ漁は12月末まで!」

但し、ご注意いただきたいことが。以前は1月10日までだったセコガニ漁。数年前から12月末までとなっています。セコ飯用のセコガニは12月末に3月末までの分を買い込む予定です。セコガニの甲羅盛りも1月以降お付けする予定ですが、こちらはなくなり次第終了となります。あと、

「お土産でセコガニを買って帰りたい!!」

という方。12月末までですのでご注意ください。

セコガニあと1週間で登場。楽しみです♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
オコゼのから揚げ♪
オコゼの唐揚げあまり知られていないことですが
「オコゼのから揚げ」は
冬でも追加料理で注文可能です

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました