「今年はカニが大きめ?」年によって多少の大きさの違いは出てきます!

グルメ食材

今年はカニが安い?!

確かに海が時化た日が少なく、安定した水揚げがありました。おかげでいわゆる年末相場が天文学的な価格で加速すると言ったことはありませんでした。


昨日の競りで仕入れたカニ

うーむ。12月下旬に購入したカニにしてはいつもと同じ予算で購入したカニでも例年よりも一回り以上大きいです。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

ぶっちゃけて言います。12月に入るとお出しするカニが11月に比べて一回り小さくなります。

それが如実に出るのがかに刺しと甲羅みその甲羅の大きさ。


今年は12月に入ってからも甲羅が大きい

みその入りも良い感じです♪

カニが安くなったら料金も安くできるんでしょ

と言われることがあります。

残念ながら当館では予算を決めてその料金でより良いカニが買えれば良いカニをゲットします。つまり、安い時期に安いカニを仕入れるのではなく、いつもよりも大きめのカニを仕入れています。

12月ってカニが小さくなるのですが、今年は大きいままなのです♪あ、さすがに仕入れ額としては11月よりも高くなっているんですけどね。個人的にはこのクオリティのカニが12月下旬に出せるのはとても嬉しいです!!


これだけ親指のしっかりしているカニは
12月だと予算オーバーになることが
これまでは多かったです・・・

なので、今年は良いカニを仕入れることで還元させて頂いています。

来年、同じ時期に来られるお客様に

去年に比べてカニが小さい!!

というクレームをウケるのは覚悟の上で(笑)。

逆を言えば、そういった年差があることも説明させていただくことが大切なんじゃないかと思っています。

さて、年末年始。1月に入って雪が降って来ればやっぱりカニは高騰し、小さくなってくるかと思いますが、今年の12月は良いカニを多くのお客様にお出しできました。

とは言っても、5ヶ月間ある最初の2ヶ月が良い推移だったということ。残り3か月の相場がリバウンドで上がれば、シーズン通しての水揚げや価格は例年と同じだったというパターンになり勝ちです。

前半大きかった甲羅も後半小さくなるかも・・・。

まさにミズモノなのが自然を相手にした食材ならではです。一喜一憂してしまいますが、その年々の傾向としてそれも楽しんでいただければなぁーと思います。「例年に比べて小さい!」というクレームは受けられませんし、「あそこのお店のカニは小さい」といった意見をお聞きすることもありますが、たまたまシケで水揚げの少ない日に行っただけで、別の日だったら大きかったかもしれません。当館もどこかでそんな風に言われているかもしれません。

その点はご理解いただければ幸いです。

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
日帰り昼食のご予約は現在休止しております。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!
※但し、現在上限5万円までです。

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

BunnyCDN Node JP1-1065

リアルタイム情報ですので信頼のおける情報です。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました