松葉ガニ解禁と同時にぜひお読みいただきたいコラム「ズワイガニ:冬の味覚の王様はいかにして生まれたか」

ズワイガニ:冬の味覚の王様はいかにして生まれたか グルメ食材
ズワイガニ:冬の味覚の王様はいかにして生まれたか

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

当館の客室には全て、1冊ずつ以下の書籍がおいてあります。

カニという道楽
「カニという道楽」

ズワイガニという食文化のスタートは兵庫県北部地方であると言っても過言ではありません。もちろん、北陸や鳥取等も大きく貢献しています。

それらの食文化の形成を詳しく書かれた本です。

そんな「カニという道楽」の著者広尾 克子さんのズワイガニに関する素敵なコラムがWebにUPされました。

ズワイガニ:冬の味覚の王様はいかにして生まれたか

「カニという道楽」のダイジェスト版的な内容に加えて、最新の状況も付加されたコラムになっています。

コラムが公開されたのが2020年11月5日。ズワイガニ解禁の前日です。

ネタバレになりますので、コラム内に書かれていることのお話はここでは差し控えます。ただ、お読みいただければ、ズワイガニが冬の味覚として価値を高めていった経緯がお分かりいただけると思います。この冬、日本海側にカニを食べに行く予定のある方は旅行前の一読を特にお勧めします。ぜひ、お読み下さいね。こちらのコラム、英語でも配信されています。コロナ禍が収まった後には、これをお読みいただいた海外の方にもズワイガニに興味を持っていただけると嬉しいです♪

更には!!

こちらの新聞コラムも読み応えがあります!

「かに道楽」ルーツは兵庫・城崎にあった 温泉を救ったカニの物語(神戸新聞)

ぜひ、あわせてお読み下さい。この2つのコラムを読めば、カニが食べたくなりながらも詳しくなれます♪

更に詳しくなりたい方は「カニという道楽」をぜひお取り寄せ下さい。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました