但馬空港インターチェンジを降りて178号線経由で竹野、香住へ向かう最短ルートについて(城崎温泉へは別ルートとなります)

交通事情

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

先日紹介させていただきました但馬空港IC。

令和2年11月より最寄りのインターチェンジは日高神鍋高原ICではなく但馬空港ICになりましたのでご注意下さい!

IC下車して当館まで40分弱と、大阪・神戸からお越しのお客様にとって、とても近いところまで自動車専用道路がやってきました。


先日、暗くなるギリギリの時間帯ですが、下車してから当館まで、特に178号線に出るまでの道程を通りましたので写真で紹介させていただきます。

まず、最後のインターチェンジである但馬空港ICを降りた時の最初の信号。T字路となっています。そこにある看板がこちら。


但馬空港IC降車直後の信号と看板

この看板はわかりやすいです。この表示の通りです。

城崎温泉と出石、豊岡市街地へは右折(西へ)

香住海岸、竹野海岸、但馬空港は左折(東、あるいは更に北上)

です。

香住、竹野へは但馬空港を経由して178号線へ抜けるルートとなります。右折して豊岡市内を通って178号線に合流することも可能ですが、やや遠回りになります。但し、但馬空港越えはちょっとした山越えとなりますので、市街地経由の方が雪道運転の場合は安心、という考え方もあります。その辺は天候に応じて適時ご判断下さい。

話を元に戻します。ICを出て、但馬空港方面へ左折した場合、坂を登りきったところにこうのとり但馬空港があり、信号があります。


但馬空港の信号、ここを右折になります

但馬空港から国道178号線へと下り坂になります。途中信号のない分岐が1ヶ所あるところのみご注意下さい。


この分岐で右折(分岐はこの1ヶ所のみ)

右折後まっすぐ行くと2個目の信号で国道178号線と合流します。「福田西」という交差点名で、右側にローソンがあるのが目印です。


ローソン豊岡福田店が目印。福田西交差点。

あとは178号線を佐津方面へお越し下さいね♪

以上、但馬空港ICからのルートのご紹介でした。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました