北風の吹く今の時期、日本海側の香住海岸は漂着ゴミが多いですが・・・

オススメの観光スポット

一昨日、香住へ買い物へ行った際、道中久しぶりにかえる島を観に行きました。


お天気も良く、海も穏やかでした♪

気持ちの良い景色ですが、ちょっと引いて写真を撮ると、地元の方が頑張って海岸清掃をされた跡がとてもよくわかります。


手前にたくさんのゴミ袋が・・・

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、雪降る冬の季節。地球の北半球ではほとんどの日が北風になります。

すると、日本海では多くのゴミが打ち上がりやすくなります。


近年、葦や流木がよく打ち上がります

今子浦では、これらを都度回収されています。


漂着ゴミの回収袋

漂着ゴミは塩分を含んでいるため、簡単にゴミ処理施設で焼却することが出来ません。年々、このゴミ処理費用の捻出に苦労している自治体が増えてきています。但馬海岸の自治体も例外ではありません。

今子浦は真北に黒島があり、北風をブロックしていますが、その分西からの海流が入り、ゴミを打ち上げやすい構造になっています。


向かって左端奥に「鎧の袖」が見えます

鎧の袖が見えているというのが西向きである証拠ですね。ただ、北風をしのげる分、海は穏やかです。

実際、今子浦にいて

今日の海は穏やかだなぁ~

と思っていても、佐津に帰って海水浴場に行ってみると


なかなかの波がたっています!!

ちなみに、佐津海水浴場はあまりゴミが打ち上げられていませんよね。

これは佐津海水浴場が北東を向いているからです。

つまり、西からの海流をブロックする構造になっているからなんですね。


実は真北ではなく北東を向いている

上の地図だと西からの流れをブロックしているのがよくわかりますよね。

いわゆるリアス海岸。

日本海だから海は必ず北方向にある、とは限らず、陸地の位置によって浜が様々な顔を魅せてくれるのも面白いところです。


冬でも「きれいですね」とよく言われます♪

陸からの香住海岸だけでも様々な海の様子が楽しめますし、色々な気づきがあります。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
冬の佐津海水浴場をパノラマ撮影

波の高さが冬を感じさせてくれますが
砂浜はこの時期でも美しいです・・。


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました