佐津海水浴場は夏休みの自由研究ネタも豊富です!!

地域情報

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。海水浴場ネタ、もうひとつ行っちゃいます♪来週からの夏休み、旅行と同時に自由研究もやってしまうっていかがですか?700mもある佐津海水浴場なら様々な自由研究ネタを作ることが出来ます。

定番「磯観察」

佐津海水浴場の一番東端は磯場になっています。ここで様々な磯の生物を見つけることが可能です。

磯観察透明な容器があれば観察に便利です

お魚以外にも、貝類、イソギンチャク、海藻など、様々な生物を見ることが出来ます。

すぐ近くでダイビングをしているこんな顔や

gaku

こんな顔を

miki

みたら声かけて見て下さい。磯場の生き物のこと、お話します。
(忙しそうでなければ多分f^^)

ビーチの砂にも注目!!

佐津海水浴場の砂は東に行くほど大きく、西に行くほど細かくなります。東側は「砂」というよりも「レキ」と言ってよいでしょう。(砂粒も、粒の直径が2mm以上のものはレキと言います)

佐津ビーチの砂(西より)とてもキレイですよ!!

色分けしたら10色近くあるかも?!

運が良ければシーグラスも落ちています。

シーグラス宝石のようなシーグラス

シーグラスってどのようにできるかご存知ですか?実は割れたビンのカケラが削られてこんなきれいな石のようなものができるんです。更に更に運が良ければ!!

江戸時代の陶器の欠片陶器のカケラを拾うことも

この陶器のカケラは北前船から落とされたものです。ということは、江戸時代の陶器かもしれません!

他にもスノーケリングをして観察日記を書くのも良し。釣りをしてみるのも良し。夏休みならではの海辺の体験をぜひぜひ自由研究ネタとして形に残してあげて下さい。勉強になるだけでなく、記憶に残る思い出になりますよ^^

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
美しい佐津海水浴場にて
早朝の釣り
早朝は釣りをしている人もチラホラ

かどやのプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました