大学時代思い出の”バラジャム”について語る?豊岡市但東町も子午線が走っています

お店

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。今日は私の誕生日です。誕生日だからというわけではないですが、若かりし頃の思い出話をさせてください♪

先日、うちのスタッフのみなみちゃんが、以下のツイートをしていました。

彼女の実家は豊岡市但東町です。かどやで朝食でお出ししているたんくまのくりちゃん卵で有名なところですね。

くりちゃん卵朝食で大人気のたんくま”くりちゃん卵”

この地域にはもう一つ特産品が。たんとうのバラジャム。これ、私が大学3回生の時にいただいて感動した思い出深いジャムなんです。

昭和60年から製造されているそうです♪

私のたんとうバラジャムとの出会い

私は大学時代サイクリングクラブに所属していました。日本中を野宿したり、ユースホステルに泊まったりして旅していたのです。当時はチャリダーとか(バイクのミツバチ族に対抗して?!)カニ族とか言われていました。

そんな中私が部長を務めていた大学3回生の時、クラブでイベントをすることになったのです。その内容が「子午線を自転車で走破」でした。皆さん、子午線っていうと明石市のイメージがありませんか?実は兵庫県内たくさんの市町を通過してるのです。その全ての市町を走破してみようということになりました。その時の活動をサンテレビさんでニュースとして取り上げていただいた時の映像があります。

自転車で子午線走破「自転車で”子午線”走破」サンテレビより

京都・網野町出発京都・網野町出発

子午線って実は北っ側は京都府なんです。今でも京丹後市に行けば、最北子午線塔があります♪最南端は淡路島です。

淡路・東浦町到着淡路・東浦町到着

2泊3日かけて、できるだけ子午線上を走ろうということで、山越えも獣道に近い林道を通って中国山地を越えました。

大学時代のガク大学時代のガク

若いよーーーー

髪の毛たくさんあるよーーーー

メガネが大江千里だよーーーー

大学の学部長になっちゃってるよーーーー

あ、話を元に戻します。当時はバブル絶頂期。(あ、バブルは関係ないか)東経135度線上市町協議会なるものがあり、子午線にある市町全てに行くと記念品をもらえる仕組みがありました。

子午線走破記念盾いただいた子午線走破記念盾

昭和63年の出来事です。

実はこの時、記念品として盾と一緒にいただいたのが但東のバラジャムでした。但馬(兵庫県北部地方)で子午線が走っているのは但東町だけなんですね。

で、このバラジャム。
おいしいだけではなく、紅茶の中に入れた時の感動!!

あの時の衝撃は今でもはっきりと覚えています。神戸でも売っていないかな?って探しまくりましたが見つけられませんでした。結局その後この商品に再開することもなく。今回、27年ぶりに再会しました(笑)

今思うとまだ製造し始めて3年目だったんですね。

ちなみにこのバラジャム、豊岡市但東町のシルク温泉で販売されています。

シルク温泉やまびこ公式WEBサイト

日帰り入浴や宿泊でのご利用でなくても、バラジャムの購入だけで立ち寄ることも可能です。

かどやから車で1時間強です!

私もスタッフのみなみちゃんもイチオシのバラジャム。ぜひ買ってみてくださいね。

あ、みなみちゃーん。今度実家に帰った際に買ってきて~\(^o^)/

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
第11回佐津・訓谷オープンガーデンは
4月16,17日です!!
第11回佐津・訓谷オープンガーデンフェスタ詳しくはこちら

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました