「ノロゲンゲ(ドギ・グベ・グラ)が大好物」です♪

未分類

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。今日から3連休、松葉ガニシーズンの週末も残すところ今週と来週の2回ですね。

先日、地元の魚鍋宴会があったため、ノロゲンゲ(香住では”ドギ”と言います)を箱買いしました♪

ノロゲンゲ深海魚です!

これをシンプルに鍋で食べるのが香住の地元料理です。

スタッフもおすそ分けでお吸い物に。

ドギ汁香住では”ドギ汁”と言います!

カニ場でカニと一緒に揚がる深海魚。すぐに鮮度が落ちますので生は地元で、あとは一夜干しにするぐらいしかありません。表面がヌメヌメしていますが、身は白身であっさり。クセのない味です。あ、骨が結構固いので一緒に食べることはできません。その点のみご注意を。

このノロゲンゲが大好物!と公言しているのがこちら。

スタッフみなみちゃんです♪

ドギ汁とこの、うれしそうな顔♪

ちなみにみなみちゃんは豊岡市民ですので、”ドギ”ではなく”グベ”と呼びます。すぐ近くでも呼び名が変わるのがこのお魚の面白いところです。(京丹後市では”グラ”と呼ぶそうです)

ドギ汁とこのぷるっぷるが大好き☆

そういえば、グミ大好きみなみちゃんですから、この感触のものが好きなのかも・・・聞いてみるとあんかけ全般大好き!とのこと。

ヤマガレイのあんかけ先日のまかない”ヤマガレイのあんかけ”
もみなみちゃんは絶賛していました・・・

「いつ頃から好きだったの?」

と聞いたら

「物心ついた時からもう好きだった」

とのこと。

「家族は皆好きなの?」

と聞いたら、衝撃的な発言が!

「私だけかも。おじいちゃんは嫌いだった」

「あんな”は○○ず”みたいなもん食べるな!」

と言っていたそうです。

えっ?

○には何が入りますかって??

ちょっと食欲失せる(しかも、意外と的を射た)言葉なのでこちらでは非公開で。

”○なみ○”なんて、大きな声で言えません!!!

いや~この言葉はあきませんww

ドギ汁とでも大好きなんだよね♪

”は○○ず”みたいだけど、おいしくいただきました!!

ってこの4文字、あまりにもリアルです。食べる時に想像しないでくださいね~

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
松葉ガニ炭火焼
炭火焼ガニ
松葉ガニプランいよいよカウントダウン!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました