日高神鍋高原IC下車後、香住へ行く際の但馬空港越えと豊岡市内経由ルートの違いについて

交通事情

先日、お客様に質問された事がありました。香住方面(佐津、柴山、竹野も同様)来る場合、

日高神鍋高原ICを降りてからのルート。

但馬空港越えのルートと、豊岡市内を通るルート。

どちらの方が一般的なのですか?

と。


山越えルートになる但馬空港ルート

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

確かにこれ、初めていらした方は迷いますよね。

まずはGoogleマップで見てみましょう。

但馬空港越えルートの場合、44分。
豊岡市内経由ルートの場合、53分。

9分の差が出ています。

単純に言ってしまえば、但馬空港越えのルートの方が近いです。

ただ、このルート。

豊岡市日高町側から上ってくるルートのワインディングが多く、しかも道が狭いのです。また、山越えルートになりますので、雪の日や雨の日、土地勘のない方のご利用はお勧めできません。

また、日没後も鹿がよく出ます。スピードを出すのは危険です。

関西の都会の方は奈良の鹿のイメージがあるからでしょうか。

鹿は夜行性で夜に活発に活動するということをご存じない方が多いようです。

当地区では夜間に鹿とぶつかって車が大破という事故は時々起こっています。


夜は鹿との遭遇に注意!!

地元である私も、但馬空港越えのルートは

・夜遅く

・大雨の時

・積雪、またはアイスバーンの季節

は避けるようにしています。

観光のお客様の場合も同様です。

雪シーズンはもう終わりましたが、ゲリラ豪雨時にもご注意下さい。


コウノトリ但馬空港

ちなみに、豊岡市内を通るルートですが、昔に比べると、豊岡病院から抜けてくるルートができており、渋滞しやすい駅前の市街地を通らずに抜けられるようになりました。

カーブの多い山道を避けたい方は無理せずに但馬空港越えをせずに、豊岡市内経由ルートでお越し下さいね。

 

 

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました