海水浴場の夏季駐車場料金について

今子浦駐車場は500円! 地域情報
今子浦駐車場は500円!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

少し前のブログでお知らせした通り、佐津海水浴場の駐車場料金は平日1000円、土日及びお盆は1500円となります。

佐津海水浴場駐車場料金

佐津海水浴場駐車場料金(令和3年度)

佐津海水浴場の駐車場料金は平日と週末・お盆で料金が変わりますのでご注意下さい

これまで一律1000円だったのですが、今シーズンより週末とお盆シーズンの料金を変更させていただきました。去年は週末のみ駐車場がフローするほどの満車状態となりました。ご理解いただきましたら幸いです。

ちなみに近隣の海水浴場は料金いくらでやっているのか気になり、調べてみました。

山陰海岸で一番人気の竹野海水浴場の令和3年度夏シーズンの駐車料金は2千円だそうです。それでも先日の4連休は朝8時には満車になっていたとか。すごい人気です。

ちなみに佐津から西側を見てみると今子浦海水浴場はキャンプ場併設で大規模駐車場を併設しています。

今子浦駐車場は500円!

今子浦駐車場は500円!

以前はどこの海水浴場でも概ね料金が同一でしたが、今は料金が異なっているのが興味深いです。

もちろん、安ければお得なのかというと一概にそうとは言えず、海水浴場によって様々な特徴があります。

ただ、どこの駐車場も原則、その地域の区や観光協会が運営しており、その収益は清掃活動を含めた、海水浴場の運営費に使用されている旨をご理解いただければと思います。

悲しいことにどの地域も、無料で駐車できる場所を探し、地域に違法駐車をする人もあり、近年ではそれらを厳しく取り締まる傾向もあります。この辺は密漁に対する去年からの厳しい規制に近いものがあります。

山陰海岸において、夏休み期間中、海水浴場を開設している地域の駐車場は全て有料になっていると考えていただいて良いと思います。逆を言えば、無料、あるいは徴収されていない場所は、今シーズン海水浴場が閉鎖されている地域です。

ご理解の上、日帰りで海水浴を楽しまれる方は、ぜひ有料駐車場の設置されている海水浴場をご利用下さい。

 

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました