陸上と水中での体感温度はとっても違います!(水温急上昇中!)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。恐ろしく暑い日が続いていますが、私は涼しい毎日を過ごしています。

ダイビング佐津でダイビング!!

月曜日は1日中ダイビング。火曜日は午前中スノーケリング、午後からダイビング。そして今日も朝からスノーケリングです。実は、全て地元海洋高校の授業の一環。私は海洋科学科の非常勤講師を勤めていて、1年生でスノーケリング、2年生でスキューバダイビング指導を担当させていただいています。

ダイビング指導ダイビング指導中です

今週に入ってから2つの台風に挟まれて日本海側は恐ろしく暑い日が続いています!!連日30度オーバー。夜も20度後半。先週までの過ごしやすさが懐かしいです。でも、海に入ると・・・

例年より水温が低いんです!!

ダイビング講習あまりの冷たさにフード(頭のかぶり物)してます!

ちなみに7月中旬の例年の水温は24度前後。一昨日月曜日は21度なんです!!(ちなみに猛暑だった一昨年は25度ありました)

たった3度の差?と思われるかもしれませんが、水温で1度の差って陸上とは全く異なります。プールの水温は通常28度、温水プールは30度です。競泳用プールだと25〜28度。23度を切ると水着だけでは厳しく、ウエットスーツの着用が必要になってきます。気温で30度といえば暑いぐらいですが、水温で30度となるとジッとしていると体が冷えてくる温度です。

ダイビングやスノーケリングはウエットスーツを着ているので21度でも快適に過ごせます。ただし、朝から夕方まで入ってるとさすがに午後から冷えてくるので私を含めスタッフはスーツの下に1枚多く着ています。(フードベストと言います)

すると、昨日は水温が23.5度に!!恐るべし猛暑&熱帯夜!!

この3連休は台風が心配・・・とは言え、例年ですと7月は5度以上一気に水温の上がる月です。気温が上昇が上昇しだしたのがまだ今週からですが、ようやく例年通りの水温となりそうです。

とは言え、水温が25度を超えてからが海水浴が快適な時期です。そのことを考慮に入れて海水浴にお越し下さいね。同じ21度でも23度でも気温と水温では体感温度がものすご〜〜く異なりますので。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
授業中のワンシーン
ダイビング講習中真面目に先生やってます!!

かどやのプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします