香住の佐津海岸(無南垣海岸)にて中国広州からの子供たちの磯観察プログラムを行いました!

日中は良いお天気。

3連休最初、昨日の朝もほら。


特に午前中が良いお天気です!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

三連休。海もたくさんの人でにぎわい始めました。

そんな三連休直前に私、NPOの活動で中国からの修学旅行生の磯観察を担当させて頂きました。


中国広州の子供たちと

中国と言えば、枯山水のような風光明媚な山々をイメージしてしまいそうですが、現実は大都会が多く、海に至ってはいわゆる都会の海、美しい海がありません。

昔の儘の自然が残った佐津の浜に、子供たちもテンションMAXでした♪


ランチは自分たちでさばいた魚をバーベキュー

磯観察は佐津海水浴場ではなく、お隣の無南垣海岸で行いました。


こちらの方が磯場が多く観察には最適♪

もちろん、最初にレクチャーも。

私たちが日本語で解説した後に通訳の方に説明してもらうスタイルです。


炎天下でしたので解説は短めで・・・

国籍に関係なくやっぱり子供たちは元気です。

水に入って観察しだしたら夢中になって最初1時間がっつり水から上がってこず・・・。


きれいな海の中には魅力がいっぱい!!

彼らの1日はハードです。この日は午前中はいかだ下り、午後は私たちが担当した磯観察。夕食後、みんなでその日の活動を日記に。

帰国後それを発表する機会があるそうです。その発表を見て次の年にそのプログラムを別の親御さんが申し込む、という循環ができているそうです。

子供たちには国籍は関係ありません。もちろん、やんちゃな子、おとなしい子色々いますが、基本ルールを守らなければならない教育旅行できていますので、お行儀は良いです。

佐津の海、田舎の風景に目をキラキラとさせている子供たちを見て、この活動はこれからも定期的にやっていきたいと思いました!


ウミウシやヒトデ等の磯の生物を
夢中になって観察する子供たち


少しだけ生き物をタライに入れて観察します

キレイで生き物に溢れた佐津の海。

いよいよ日本の子供たちの夏休みも始まります。

海の中も準備完了です!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
無南垣海岸

密漁監視エリアですので
ご利用の際はご注意下さい。


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします