繁忙日は日高神鍋高原IC周辺の渋滞にご注意下さい!~夏休みに城崎温泉・竹野・香住へお車でお越しの方へ

交通事情

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、今年の春に北近畿自動車道「日高神鍋高原インターチェンジ」ができて初めての夏、最初の3連休です。


いよいよ自動車道が豊岡市まで
便利になりました!!

便利にはなりましたが、出入り口付近の渋滞、少しだけ気になっていたのですが、やはり懸念していた通りのことが起こっているようです。

繁忙日は日高神鍋高原IC周辺の渋滞にご注意を

以下は豊岡市日高町にあるお店「冨貴日高店」さんの投稿です。

なんと、昨日の午前中、出口前からかなりの渋滞が発生。

市内も一昨日、以下の情報をいただきました。
(私が代理で投稿しました)

出口付近からまめcafeさんのある辺りまで渋滞。

日高神鍋高原インター出口から2キロ以上の渋滞。かなりの距離です!!

香住へお越しのお客様は・・・

城崎温泉、竹野方面へお越しのお客様は日高神鍋高原ICが最寄りのインター出口ということになります。

ただ、香住の場合、八鹿氷ノ山ICで下車し、9号線から村岡香住道路(県道)を使ってお越しいただくというルートもあります。

香住の中心地であれば9号線を使った山ルートの方が早いです。

香住の中でも東側、佐津・柴山は日高神鍋高原IC下車、豊岡から178号線ルートが最速、と言っていましたが、スキーシーズンではない今の時期は山ルートの方が空いていて、結果として早いかもしれません。

以下が山ルートです。

従来のルートは以下の通り。

20分の差がありますが、渋滞を考えると山ルートの方がストレスないかもしれません。

あくまで選択肢として別ルートがあるというご案内です。

繁忙日、夏休み期間中の週末、お盆期間中は注意が必要ですが、平日であれば日高神鍋高原IC下車ルートでも大丈夫でしょう。

いずれにせよ、渋滞のストレスは味わいたくないものです。あるいは、万が一の渋滞に備え、早目のトイレ休憩、自動車内に水分のストックはしっかりやっておきましょうね。

少しでも快適なドライブにてお越しいただけることを祈念いたします。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
3連休の佐津海水浴場

たくさんのお客様で賑わっています!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました