香住の佐津、訓谷という集落

まちの話

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


先日、集落の運動会が当館横の佐津小学校のグランドで行われました。


地区運動会
玉入れは盛り上がります♪


100世帯ちょっとの訓谷集落。
集落の小さな単位での地区運動会を開催しているところは
香住の中でも今や珍しいそうです。


今年で28回目!


午前中は運動会、午後は懇親会という名の飲み会^^


6月2日の日曜日に行ったのですが、
この日は当館も休館日として思いっきり楽しませて頂きました。


ちなみに今でも39世帯が民宿をやっているという訓谷集落。


屋号と民宿名がそれぞれあり、
更に姓名もあってこの集落に嫁いできたお嫁さんは
それらを全て覚えるのに10年かかる、なんてよく言われます。


民宿名の付け方としては分類してみると4つありました。


屋号をそのまま民宿名に・・・半兵衛、源六、源助、等
苗字をそのまま民宿名に・・・にしたにや、みやた、うらたき、等
地域名(字)をそのまま民宿名に・・・木船、城山、等
その他・・・ひふみ、たつみ、かどや、くろしお、等


電話番号が0123だったから「ひふみ」
本家からたつみの方角に家を構えたから「たつみ」
など、理由は様々です。


あれ?かどやはなぜ「かどや」なのでしょう?


「かどや」の名称の由来ってまだどこにも
紹介していませんでしたね。


実は、地元の人も殆ど知らないです。(笑)


明日、紹介させて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました