にしともかに市場さんで2kgオーバーの特大松葉ガニを見て来ました!

お店

28日の寒波、大雪になるか否かは山陰地方、ボーダーラインですね。


NHKニュースより

北陸よりも北は大雪の予報ですね。例年年内の大雪は海側で積もり、山ではあまり降らないですが、今回は天気図的に山雪のような気がしています。年末年始、スキー場に雪があってほしいので、山雪であってほしいですね!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、先日新聞やテレビでこんな話題が。

 

産経新聞さんの記事によりますと・・・

兵庫県香美町香住区の香住漁港で、重さ2・06キロもある超特大の松葉ガニ(ズワイガニのオス)が水揚げされ、地元のカニ直売店「かに市場」が13万円で競り落した。但馬漁協によると、2キロ超の松葉ガニは過去最大といい、関係者を驚かせている。

2kgオーバー!!

すごいです!!

神戸新聞さんでも・・・

巨大マツバガニ 過去20年で最大の2キロ超え 香住漁港で水揚げ

同店によると、マツバガニは甲羅の幅22センチ。足の欠損もなく、広げると最大92センチに。

うーむ。番ガニクラスが甲羅の幅14cmでむちゃくちゃ大きいです!!そもそも1kgオーバーのカニを大きいと定義している中で2kgオーバーって・・・


1kg超えればかなりデカいんです!!

これはとても気になりますよね!!

ギネスブックに申請するという噂も・・・

年末までお店の生け簀に置いているということなので、これは観に行くしかない!!

観に行ってきました!!

それがこちら!!


2kgオーバーの松葉ガニ!!

あ、でもこれだと大きさ感がイマイチかな?

私の手も一緒に。


伝わってますでしょうか(笑)

隣に通常の番ガニクラスのカニ(本来こちらでも十分大きい!)

と並べられています。


番ガニが小さく見える・・・

写真だと番ガニと箱ガニが入っているだけのように感じてしまいます(苦笑)。


ランクは「上スス大」

ちなみに今回のランクは「上スス大」だったそうです。クオリティは番ガニと同じ。いえ、私の過去の経験だと番ガニクラスのカニは自分が食べるなら「スス」ランクの方がみそも身もしっかり詰まっていてお勧めです。「スス」という名の通り、通常よりもやや黒っぽい。見た目の色で評価が下がっているという感じです。

食べる分には番ガニと同等、もしくはそれ以上(私の感覚でです)。

実際、このカニについてもっと詳しく聞きたいと思ったのですが、私がお店に行った時はあいにくなおちゃん店長は不在(帰りに車ですれ違いましたけど。笑)。年末まで、まだこのカニが展示されている期間にもう一度香住に行って立ち寄れたらなぁって思っています。(難しいかなぁ・・・f^^;)


なおちゃん店長のうんちくを
ききたい!!

ちなみに、カニがこんなに高級食材になるまではこのサイズのカニはゴロゴロとれていた、なんて話を聞きます。

自転車の荷台に乗せると「脚が地面につくほどの大きさだった」なんて昔話を聞いた事がありますが、広げると最大92cmならば、さもありなんですね!


昭和7年の香住漁港
この頃は2kgクラスの松葉ガニが
当たり前だったという話も聞きました

こんな大きな松葉ガニが20年に一度ではなく、年に数回ぐらいは水揚げされるぐらいになるといいですね!!

あ、年内展示中だそうですから、興味のある方はぜひ見に行ってみて下さいね。

 

にしともかに市場
兵庫県美方郡香美町香住区香住1452番地
Tel 0796-36-1500 Fax 0796-36-4715

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
日帰り昼食のご予約は現在休止しております。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

BunnyCDN Node JP1-1065

リアルタイム情報ですので信頼のおける情報です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました