レトロポストのある佐津郵便局。田舎の郵便局ですのでATMは日曜祝日使えませんのでご注意下さい

まちの話

キャッシュレス還元がある影響で今年は200円の収入印紙を購入する機会が減りました。購入する際は近くの郵便局、佐津郵便局で購入しています。


JR佐津駅からかどやに向かう道中にある
佐津郵便局

民営化されてからしっかり土日も休みになってしまい、最近は印紙がなくなると、急遽香住や豊岡のコンビニで買ってくる、なんてこともあります。

こちらの郵便局、以前はJR佐津駅西側にあったのが今ある東側に平成になってから移転してできました。そのため、建物自体は比較的新しいです。しかし、そこにレトロなポストが・・・

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

そのポストがこちら。

佐津郵便局のレトロポスト
佐津郵便局のレトロポスト

地方に行くとまだこの昭和なレトロポストが残っているところがあります。但馬地方でもJR竹田駅や城崎温泉街でも見かけたことがあります。

まだまだ現秋で頑張れそうなポストですし、何より頑張ってもらいたいと感じていますが、最近ちょっとした悩みが。

実は横幅が狭いため、レターパックが入らないのです。


レトロポストは間口が狭い

平日ならば、郵便局内で直接手渡しするのですが、土日だとそれもできず。そのため香住方面へ出たついで、隣の駅のある集落の柴山郵便局のポストで出したりします。


柴山郵便局のポストは間口の広いタイプ
レターパックが入るサイズです

思わぬレトロポストの弱点です。普通のハガキや封筒を入れる分には問題ありませんが、A4の資料を折らずに郵送したい場合などは入らないポストですのでご注意下さい。

旅行中の方の場合、但馬はコンビニの中でもローソンが多いので、ローソンの店内ポストを使うのがオススメです。

細かい部分、超小ネタですが、レトロポストの存在とともに、田舎の郵便局は土日閉まっているところがほとんどなのでご注意下さいね、というお話でした。

ちなみにATMも・・・

郵便局のATM

ATM利用可能時間

平日  8:45ー18:00

土曜日 9:00ー14:00

日。祝日 取り扱いなし

となっていますのでご注意下さいね。

*******************************************
自社公式サイトからの予約システムをリニューアルしました!
いい旅プランでは「甲羅みそ」や「茹でがに」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました