寒波が来た時の旅行開催可否の目安はJRの発表に注目するのもひとつの方法です

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日のブログでもお話ししましたが、年末年始に大寒波がやってきます。

ひょっとしたら元旦あたりはJRが運休になるクラス、あるいは事前に旅行自粛のお願いがでるクラスの寒波かもわかりません。

今年の始めや去年はほとんど雪が降りませんでしたが、その前のシーズンまでは、列車が複数日運休になるほどの大雪、大寒波に当地区も見舞われました。


2018年2月の雪はスゴかったです!

まだ1週間以上前ですので、寒波の規模がどの程度になるかの誤差はありますが、JRからの発表を旅行開催可否の目安にするという方法もあります。

近畿地方の場合、JR西日本の運営するJRおでかけネットというサイトがあります。

そのサイト内に「JR西日本列車運行情報」なるコーナーがあります。


遅延、運休がある場合はびっくりマークが

以前、大寒波が来て列車が運休することがほぼ間違いない場合にはこちらにて「旅行見合わせのお願い」が前日に発表されることがあります。


旅行見合わせのお願い

ここ2年大雪がないのですが、台風が来た時にも同じようなお願い文章がUPされました。


台風の際の計画運休

しかも、この決断(運休)が年々早くなってきているように思います。それだけ気象庁の予報精度が上がってきているというのもあるからかもしれません。

公共の交通機関が停止した場合は、宿側もキャンセル料なしでのキャンセルをお受けすることになるのですが、キャンセルは当日はではなく最悪前日までに知りたいのが本音です。(本当は年末年始にだけ関して言えば、仕入れが限定されるため、12月28日ぐらいまでに旅行実施の有無を決断していただきたいところです)

いずれにせよ、JRでお越しの方は、当日ではなく何日か前から計画運休や旅行自粛のお願いをJRが発表してきますので、そちらを随時チェックして下さい。JRでお越しでない方も、JRの発表が寒波の強弱の度合いを知る目安ともなりますので、ぜひご確認下さい。

JRおでかけネット

ちなみに当館はコロナやGoTo一時停止等も関係なく、元々から12月31日と1月1日は休館にしていました。年内営業は12月30日まで。年始は1月2日からのスタートとなります。よろしくお願いします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします