海水浴場におけるバーベキューマナーに関する新聞記事について

海水浴場のゴミ 地域情報

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

8月6日(金)の日本海新聞但馬欄(地方欄)において、バーベキューのマナー問題についてが記事になっていました。

日本海新聞「BBQマナー悪すぎ」

日本海新聞「BBQマナー悪すぎ」

バーベキュー(BBQ)利用客が増える一方、一部のマナーの悪い客によるごみの放置などが問題になっている。

美方郡の海水浴場、佐津と浜坂での写真が使われていますが、佐津の写真は当館の公式Twitterで先日投稿された写真を使用していただきました。

こちらのツイートです↓↓↓

佐津海水浴場は昔からバーベキューの禁止はされていません。但し、直火で炭を使うのはご遠慮いただいています。これは、海水浴場に限らず、当地は国立公園に認定されていますので、火器の利用は厳禁です。バーベキューを行う場合は、専用のコンロを使用していただく必要があります。

また、海水浴場にはゴミ箱は設置されていますが、”燃えないゴミ”を捨てることは想定していません。燃えないゴミで伝られることを想定しているのは、ビン・缶・ペットボトル類のみです。

海水浴場のゴミ
BBQ用品やマリングッズを
捨てられることは想定していない

以前から何度か見たことはありますが、今シーズンも7月にバーベキューで使った炭を砂に埋めた跡がありました。ビーチは裸足で歩く人もいます。これ、万一炭が消えてなかったら非常に危険です。

他にもテントやレジャーシート、クーラーボックスまで捨てて帰る方もいらっしゃいます。

海水浴場のゴミ

海水浴場のゴミとしてクーラーボックスが(7/19撮影)

新聞記事にもあるように、今後マナー違反な方が減らない場合、バーベキューの禁止も検討される可能性があります。また、

バーベキューをしている人がいるから佐津の海は嫌

という方の意見も少数ながら聞いたことがあります。こちらの意見が増えてくるようであれば、禁止も検討せざる得ません。この辺は”喫煙”の時の流れと似ているような気がします。

いずれにせよ、マナーの悪い人がいらっしゃると悪目立ちしてしまいます。

来た時と同じように美しく

所定のゴミ以外は捨てない、持ち帰ること

を徹底し、マナー良くご利用いただけたらと幸いです。

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました