改めて警告しておきます。密漁は犯罪、取り締まりが強化されています

密漁禁止のチラシ 海の話
当館の掲示板にも貼っている密漁禁止のチラシ

改めて警告しておきます。密漁は犯罪、取り締まりが強化されています

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、神戸新聞を読んでいて「夏は終わってしまったけど、このことは少しでも多くの人にお伝えしておかなきゃなぁー」と思ったことがありました。

全国旅行支援騒動ですっかり遅くなってしまいました。2週間ほど前の神戸新聞の記事です。この夏、密漁者が見逃されることなく摘発されています。海上保安署は日本の法律上「海の警察」ですので、警察に捕まったのと同じ状況になってい流ということです。

密漁者摘発の記事

密漁者摘発の記事

詳しくはWeb記事になっています。

増加する密猟者、大半はレジャー客 但馬地域2か月強で13人摘発 1人でサザエ130個も
 兵庫県但馬地域の沿岸部でサザエやアワビを密漁したとして、香住海上保安署は6月末~8月に漁業法違反などで計13人を摘発したと発表した。

記事中にも書いてありますが、安易な気持ちで捕る人が多く、ほとんどがレジャー客とのことです。

サザエやアワビの密漁での罰則は近年非常に厳しくなっています。

密漁禁止のチラシ

当館の掲示板にも貼っている密漁禁止のチラシ

罰金はサザエで最大100万円、アワビだと最大3000万円です。これは抵触する法律による違いで、サザエの場合は「漁業権侵害」なのですが、鮑の場合は希少種であることから「特定水産動植物の採捕違反」に該当するためです。

ちょうど2年前、令和2年の法改正により、”気軽に”で済む罰則ではなくなって来ているのです。

喫煙や禁酒運転同様、「昔は許してもらえた」ですまなくなって来ています。

流石にこれから水温も下がりますし、海況も穏やかでない日が多いため、密漁をされる人はそんなにいないと思いますが、来年の春、夏、今一度思い出せるよう覚えておいて下さい。

密漁は犯罪です。厳しく罰せられます。これは当エリア、日本海側だけに限ったことではなく、全国的なことですので、くれぐれもご注意下さい。磯焼けが激しく、漁獲量が一気に落ち込んでいることもあり、漁業規制は漁師さんであっても厳しくなって来ています。以前のように見逃してもらえなくなっています。知り合いの方で気軽に採取行動をされようとしている方がいらっしゃったら、犯罪者になる前にぜひこのことを教えてあげて下さいね。

 

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました