令和年台風9号における日本海側の影響について(8月11日から13日のお客様へ)

お天気
台風9号通過に伴うお盆の活イカについて

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

日本海側への進路が予想されている令和3年9号台風。当初の想定よりも通過スピードが早いようです。

本日、佐津海水浴場はクローズとなります。また、昨晩より「活イカ漁」も出港しないことになりました。本日よりしばらく活イカプランは実施できません。

本日、台風9号は日本海側に到達し、10日未明には日本海中で熱帯低気圧に変わる予報になっています。

さて、このような場合に心配なのは、台風一過後の海況です。

以下の沿岸波浪予想をご覧下さい。

波がとても高いことがわかります。

ちなみに・・・

穏やかな時の図はこんな感じ。

通常は上図の日本海のように海の部分が黒か青色になっていなければ、漁のための船は出せません。

台風が通過してしまえば大丈夫、と思われがちですが、そうではありません。台風通過後の方が海は荒れる傾向があります。

また、活イカ漁に関していえば前日夜に漁を行いますので、10日の荒れ具合が翌11日の手配に影響します。

この感じですと、明日以降も活イカの入手は厳しい状況にあるといえます。

個人的には11日までが非常に厳しく、12日も厳しい、13日以降は海況回復次第といったところではないかと思います。

9号通過以降、台風一過のすっきりとした天気にはならない模様です。

勿論、あくまでも予報ですのでお天気に関しては外れる可能性がありますが、波浪予想に関しては厳しい可能性があります。

先日もお伝えした通り、11日から13日までのまでに活イカプランでお申し込みのお客様は

・活イカがなくても代わりの食材でOK(他のお魚か、但馬牛ステーキ)

・活イカがないならばキャンセル(前日までならばキャンセル料は発生しません)

のどちらにされるかお聞きしますので、旅行をどうするかを事前にお決めいただいておけば幸いです。(問題ない場合はご連絡することはありません)

なお、連絡は、メール、LINE等ご予約いただいた手段で連絡させていただきますが、連絡がつかない場合、お電話させていただく場合もございます。

よろしくお願いします。

*****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました