同じ観光地に2回行くのって楽しいと思いませんか?

オススメの観光スポット

最近聞いた話によると、外国人は日本のカエルが好きなのだとか。

道端で見つけると興味深く写真撮影する方が多いそうです。


香住には大きなかえる島があります

こちらも話題にならないかな(笑)

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

ちょっとだけ私の考えを紹介させてください。

旅行に関するお客様との会話から。

お客様

「帰りにオススメの観光スポットってある?」

「○○○はいかがでしょうか。今の時期□□□を楽しめますよ」

お客様

「そこ、前に行ったことある。他ないの?」

「では、△△△は?」

お客様

「そこも行ったことがある」

この会話、月に複数回やっている気がします(笑)。


お帰りの際、よくある会話・・・

旅行をする際、常に新しい観光地を見て回りたい方と、同じ観光地を何度も訪れたい方。色々おられます。私はどちらかというと、同じところを何度も行くのが好きなタイプ。

先述の会話のお客様は、常に新しいところへ行きたいお客様なのでしょう。

あ、どちらが良い悪いのお話ではないですよ。

強制ではありませんが、私は同じところを何度も訪れるのが好きなタイプなので、その理由をご紹介します。

ぜひ、そんな旅の楽しみ方もしてもらえればなぁと思うのです。

同じ観光地を訪れる。特にそれが景観だった場合。

私は一期一会だと思うんですね。

例えば、

・季節による変化

夏と冬、春と秋だと雰囲気は全く異なります。日本は四季の国。

「前回来たのは○月。今回はこんな発見があった」

という楽しみ方ができます。

・お天気による変化

お天気が良ければ必ずしも美しい、というわけではありません。雨が降っている、曇り空が白黒の世界やしっとりとした雰囲気を演出してくれることもあります。

・その時の感情のあり方による見え方の変化

喜怒哀楽どの感情でその風景を眺めているか。機嫌の良い時に見た景色は美しく、悪い時に見た景色はなんとも思わない、なんてこともありますよね(笑)。

・誰と一緒に見るかによる見え方の変化

私の場合、学生時代サイクリストでしたので、ひとり旅も多かったです。自転車仲間(友達)との旅も多かったです。

今は夫婦で行く旅が多い。学生時代に訪れた場所も、夫婦で訪れると印象が全く違うものですね。

あと、蛇足ですが、余部橋梁のように設備のリニューアルによる変化というのもあります。

同じ観光地に2回行くのって楽しい

そんな風に思っていただけると嬉しいなって思うんです。


たくさん見所はありますけど!!

前回行ってみて良かったところにもう一度行ってみる。

前回、お天気が悪い時に行ったので今回は良いお天気の時に行ってみる。

色々な見方、楽しみ方をしてほしいなぁ?って思います。

 

******************************************************

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました