災害時にはSNSを中心に発信ツールをフルに活用します!

まず、最初にお知らせです。

GoogleのクチコミのQRコードを作りました。

過去、かどやにお越しいただいたお客様で

「クチコミ」書くよ!

と、言っていただける方。

下記QRコードにてぜひリンク先からご記入下さい。


かどやのクチコミ
書き込み用QRコード

よろしくお願いします!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今日も災害時のお話をば。

今回、大阪という近隣で地震が起こった際に実感したことは

電話が繋がりにくくなる

ということです。


なかなか
繋がりませんでした・・・

繋がって当たり前、と思っていたライフラインが活用できないって怖いですよね。

一昨日の地震はそのことを実感させてくれた出来事でした。

ただし、ありがたいことにネット環境は無事。

ただし、格安携帯ほど繋がりは悪かった傾向はあったようです。

個人的な安否確認であればLINEが有効でしょうが、当館のような宿泊施設の場合、様々な発信ツールを活用して情報提供させていただかないといけないな、ということを改めて感じました。

今更ですが、当館の発信ツールをまとめておきます。

(1)民宿かどや公式ブログ

まずはブログです。当館の場合、5年以上毎日欠かさず更新しています。1日1回は記事がアップされていますので、まずはこちらが大元の情報発信ツールとお考えください。


毎日更新中!民宿かどや公式ブログ

(2)ガクのTwitter

実は宿自体のオフィシャルツイッターアカウントはありません。一人で個人と宿とを2つ運用するのは大変ですし。

なので、ガク@民宿かどやとして投稿中です。


@kasumi_kadoyaです!!

ちなみにツイッターは思いつきのゆるーい投稿を1日複数回しています。なので、投稿頻度は多めです。宿と関係ないことも多いですが、時々宿関係、地域の情報発信もしていません。

今回も実感したことですが、災害のようなリアル情報が必要、レスポンスが早い投稿のやりとりをする場合はツイッターが最適ですね。

(3)ガクのInstagram

主に食べ物の写真をUPしています。投稿は2、3日に1回。閑散期?!の4−6月は投稿少なめになりますf^^;

食べ物括りなのはこだわりがあります^^

実はInstagramにもツイッターのダイレクトメッセージフェイスブックのメッセンジャー機能のようなものがついています。


Instagramの
メッセンジャー機能

SNSはInstagramが中心、という方は是非♪

(4)民宿かどやFacebookページ

最後はFacebookページです。


最近サボってますが・・・f^^;

こちらの方も緊急の際は投稿いたします!!

メッセンジャー機能もあります。

Instagramとの連携もありますので、下火になってもしばらくは続けていくことになります。

以上のようなソーシャルメディア、発信ツールがあります。

発信をご覧いただくとともに、問い合わせもいただけましたらと思います。

よろしくお願いします。

******************************************************

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします