よくあるお問い合わせ『原則、料理変更は承りません。別料理注文扱いとなります』

かどやのこと
カニ刺し

居酒屋っていいですよね。たくさんのメニューがあり、行ったその場でメニューの中から好きなものを注文できる。


冬のカニ繁忙期。私、
今年はまだ居酒屋に行ってません・・・

旅館・民宿も同じようにできるんじゃないの?

そう思われている方も多いです。

でも・・・

当館のように10室以下の小さな宿の場合、食材の余分を決して多く確保していませんので、急な別料理の注文はお受けできないケースが多いと思います。

じゃあ、前日までなら良いのか、ということなのですが・・・

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今日は追加料理、別料理、そして特に良く頂くお問い合わせ

「□□が食べられないので、〇〇に変えて下さい」

というご要望に対する対応についてお話させていただきますね。

追加料理、別料理は原則以下のお料理となります

正直、事前予約でも無理な場合があります。特に元々当館では提供していないお料理をご希望される場合。

当館で今、追加料理として紹介させて頂いているのは

  • のどぐろ(煮魚・焼き魚)
  • おこぜ
  • 但馬牛ステーキ
  • カニ料理各種(追加)
  • 舟盛

です。


あれば、のどぐろの舟盛も・・・

どのような食材をご希望頂くかなのですが、例えば、「1人前だけ仕入れる」ということができない食材があります。

お刺身などはそうです。盛り合わせ一人前だけお願いしますと急に言われても、多くの宿では人数分まとめて購入している場合が多く、例えば「このお魚のお刺身を一人前だけ食べたい」と言われても、そのためにまた別途1尾購入しなければならない場合があります。

基本、先述以外のお料理をご希望頂いた場合は、別料理扱いとなります。

「これが食べられないので、〇〇に変えて下さい」 はほとんどできません!別料理注文扱いとなります!

よく、メニューに〇〇がつくと書いてありますが、それ入らないので□□に変えて下さい、と事前に要望される場合があります。

お任せで代わりのものを、と言われればまだ対応可能ですが、具体的に指定があった場合、その食材を1人前だけ買わなければならなくなります。元々メニューにない食材なわけですから、1尾買いになります。

あと、多いのが

「お魚の刺し身、いらないので代わりにカニの何かに変えて下さい」

というのも非常に厳しいです。

お魚のお刺身は数百円のものですが、カニはどんな料理法でも数千円のものです。5倍以上、下手すると10倍以上仕入れ価格が変わるものがあります。


カニ料理は高価です!!

そのため、旅館や民宿ですと、

〇〇が食べられないので□□に変更してほしい

という料理単位の変更は

実質追加注文をするのと同じ料金がかかるとお考え下さい。


魚の刺し身入らないのでステーキを、
と言われたこともありますが、
こちらも価格が10倍以上違います・・・

なお、当館ではご要望過多による混乱を避けるため、「お魚のお刺身はいらない」と言われた場合、なしにすることはできますが、料金の変更はございませんし、特に変更させていただく食材はございません。

生ものがダメで鍋料理付のプランの場合は、お鍋のお出汁で火を通して頂けましたら幸いです。あるいは、グループ内で食べられる方にお召し上がりいただけましたら幸いです。

なお、アレルギーなどの場合は事前にお知らせください。よろしくお願いします。

お料理変更に関するお願いまとめ

原則、料理の変更は承りません。別料理注文扱いとなります。

よろしくお願いします。

******************************************************

ゴールデンウイークの予約承り中♪

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

BunnyCDN Node JP1-1065

 

タイトルとURLをコピーしました