松葉がにシーズンの予約状況はこんな感じです

かどやのこと

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日から鹿児島県の霧島に来ています。

日本ジオパーク全国大会日本ジオパーク全国大会霧島大会交流会にて
山陰海岸ジオパークメンバーで壇上に上がる

全国から集まったジオガイドや行政職員ですごい人!!

って、なに壇上で自撮りしているのーーーー

酔っ払った勢いです。プレミアム焼酎試飲しまくりで幸せな時間でした。

玉金霧島超美味しかった「玉金霧島」

あ、お昼はちゃんとガイドのお勉強、ワークショップに参加していますので、学んだことはしっかりとお宿にお越しいただいたお客様に還元できるようにしていきます!!

では、今日は旅行とは全く関係ありませんが、松葉がに解禁直前特集号的なお話をさせていただきます。

11月6日に松葉がに解禁となりますと、カニ好きな方にとって周囲から「神(カミ)の声」ならぬ「蟹(カニ)の声」が聞こえてくると思います。

初競りの様子いよいよあと10日を切りました!!

「カニの声」とは、「松葉がに解禁!」とか「日本海へカニを食べに行こう♪」とかの文言をテレビや新聞、雑誌等で耳にしたり目にしたりすることです。

でも・・・

日本海側の宿は、冬のカニシーズンが繁忙期です。「解禁」の声を聞いた時にはもう年内の週末、お宿によっては年末年始の予約はもう埋まってしまっている場合が多々です。

いい旅プラン「フル」繁忙期である冬のカニ予約は
年々早くなってきています!

つまり、「かにの声」を聞いてから予約、は手遅れなんです!!

現時点で確認させて頂いたところ、土曜日は3月上旬までいっぱいです。3月ならばまだ少し空室があります。まだまだ知ってる方が少ないようなのですが、松葉がに漁って3月20日までやっているんです。3月の土曜日も11月に入ると同時にほぼいっぱいになってしまうと思います。年内に関しては金曜日と日曜日も空いている日がわずかになってきました。

でも、チャンス?!はあります。近年ネット予約が増えてきています。当館も週末の予約等をインターネット予約システムに部屋提供しています。土曜日のご予約が深夜のうちにキャンセルになっていて、別の方の予約を頂いている、ということが良くあります。お仕事やお休みの都合などで、キャンセルや人数変更によりお部屋が間際に空くこともあります。時々気になったらご覧いただくと「週末が空いている!」ということもございますので、注目していただければと思います。

また、当館は昭和45年創業のふる~い民宿です。おかげさまでおなじみ様も多く、まずはおなじみ様のご予約を再優先させていただいております。(常連様はご宿泊の際に来年の予約をして下さいます)日によっては予約スタート前に満室の週末があったりするのはそのためです。決して人気があるわけではなく、客室数が8室しかない宿ですので、たくさんのお客様をお受けできないためです。ご了承いただけましたら幸いです。

「間際でないと休みが決まらない」「急な休みが取れたら行くことにしている」という方もあろうかと思いますが、「かにの声」を聞く前に「今年のカニ旅行、どうしようかな」とぜひ考えてみてくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
笑らの「香住丼」
香住丼香住がにたっぷり♪
Gakuのインスタグラム
より

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました