香住のローカルフード「ニギス」が熱い!!<ニギスの夢はSKS>

B級グルメ(底モン)

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日は震災関連の報道がが多かったですね。

そんな中、めざましテレビで・・・

めざましテレビにて
当館スタッフ美紀ちゃん登場!!

先日お伝えした通り、

「お腹いっぱいカニ食べました!」「人生で一番おいしいかに、大満足です!」たまごち(魂のご馳走)いただきました!
(↑↑↑こちらのブログの中でチラッと触れています)

先週ボランティアダイバーとして陸前高田市に行ってました。

その際の活動が紹介されていました。

震災関連の報道が多い中、ご当地グルメの嬉しい話題も。

日本海新聞 広まれ!ニギスの魅力 「S・K・S」PR曲を制作
日本海新聞3月11日付
広まれ!ニギスの魅力
「S・K・S」PR曲を制作

※画像をクリックするとネット記事に飛びます

S・K・Sとは?

S・K・Sに使われているお魚ニギス。

安価で地元民が最も食べるローカルフードです。

香住の家庭ではよくある!?我が家のまかないを紹介<ニギス料理>
↑↑↑
こちらの記事ではニギスの煮付けとフライを紹介していました。

ローカルフード、ソウルフードでもあるニギス。

偶然にも昨日はお昼も夜もまかないはニギス料理でした^^;

1種類のお魚で色々とバリエーションがあるものです。
今回もご紹介、ニギス料理第二弾です!!

まずは昨日お昼ごはん。

ニギス焼き
ニギス焼き

普通の焼き魚としての食べ方ですね^^;

このように串に刺されて複数尾で販売されています。
同じ一夜干しでも、カレイやハタハタに比べて安価です。

すりしょうが&お醤油で食べました。
熱々のうちに食べるのがオススメです♪

続いて晩御飯。

ニギスコロッケ
ニギスコロッケ

これはちょっと珍しいかもしれません。

すり身にして、ハンバーグにすることはよくあります。

いわしハンバーグとか、お魚のハンバーグってありますよね?
そういった感覚でミンチを作ってそれを挙げたものです。

(オレンジの部分はかぼちゃです)

メンチカツのお魚バージョンですね。

すり身にするとやや黒くて、味もイワシに近いです。

はい。そうなんです。
実はイワシの仲間なんです。

海辺にいるシロギスにそっくり。

キスに似ている=似ギス=ニギス

が名前の由来。

なので、すり身で魚ハンバーグにしたりするのは理にかなっているのです。

昼も夜もニギス料理。

これぞまさしく香住の家庭での食卓です。

(これまでも何度も言ってますが)
香住だからといってカニばかり食べているわけではありません!

(カニはめったに食べません←今や、高価だからです^^;)

 

先ほどの新聞記事に戻ります。

—–

兵庫県香美町香住区内の飲食店で好評発売中の「干し☆きす・スティック(S・K・S)」のPRソングを、町商工会青年部香住支部らが制作している。

干したニギスをあぶったS・K・Sの魅力をポップなメロディーに乗せて紹介する。

同町が定める毎月20日の「魚(とと)の日」の啓発にもつながればと、メンバーらは張り切って作業している。

—–

ん????

「魚(とと)の日」???

はい。

実は先日、こんなニュースが。

神戸新聞香美町「魚の日」条例
神戸新聞2月26日付
毎月20日は魚の日
香美町で「魚食べよう」条例案

※画像をクリックするとネット記事に飛びます

—–

兵庫県内有数の漁業の町・香美町の町議会で26日、魚食普及の促進を狙った条例案が提出された。

毎月20日を「魚の日」と定めるほか、町や漁業者、町民の努力目標などを盛り込んでいる。

県水産課は「条例が可決されれば県内初。全国でもほかにないのではないか」という。

—–

まだ、議案提出の段階です。
今月の議会で可決されれば正式に決まります。
(おそらく反対意見はでないでしょう)

条例もでき、テーマソングまでもができます。
これは「ニギス」かなり盛り上がっちゃいますよ♪

安価なのでおみやげとしても最適。

底曳船ですので5月末までが漁期です。
松葉カニシーズンが終われば更に漁獲は期待できます。

ぜひ、ご注目下さいね!!

<a title=”香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや” href=”http://www.kasumi-kadoya.co.jp/” target=”_blank”>香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
</a><a href=”tel:0796380113″>Tel:0796-38-0113
</a>↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました