柴山港で紅ズワイガニ(香住ガニ)漁は行ってません!香住漁港になります

グルメ食材

月曜日から降り続いている雨もようやく今朝で終了。

今日からは逆に良いお天気が続きそうです。


Yahoo!天気予報兵庫県北部より

気温も明日から一気に上がり、来週は20度を超える日も多そうです。

いよいよ春の訪れ。桜の開花も間もなくです。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

香住にある2つの港「柴山港と香住漁港」

一昨日、一斉に帰港した柴山港の船の写真をUPしました。


これだけ停泊していると壮観です!!

大型の底引き網船を10隻所有し、冬の松葉ガニを中心に水揚げしているのが柴山港です。


柴山湾から柴山港を臨む

一方で、香住にはもう一つ。

香住漁港があります。


位置関係はこんな感じ
GoogleMapsより

香住漁港にも松葉ガニやホタルイカ、底もんの魚を水揚げする底引き網船がありますが、紅ズワイガニのカゴ網漁を行う船のあるのがこちらの港です。


あまり大きな船ではありません
(大型船は一隻のみ)

つまり、

紅ズワイガニ(香住ガニ)漁を行っているのは香住漁港のみ。

柴山港では紅ズワイガニ漁は行っていません!

漁法も異なり、船も異なります。


紅ガニ船に書かれているイラスト

大きな港を2つ持っているのが香住の特徴であり、4回行われるカニのお祭りも、

香住漁港

9月の香住ガニまつり
11月の松葉がにまつり(旧かに場まつり)

柴山港

3月解禁日の初競りまつり
2月末のカニ感謝祭

と2回ずつ行われています。

4,5月に各宿でお出ししている香住ガニ(紅ズワイガニ)は全て香住漁港産ということになります。

ちなみに、近畿で紅ズワイガニ漁がおこなわれているのは、香住のみ、香住漁港のみです!!

ご注意下さい!!「香住ガニは紅ズワイガニです!」

当ブログをお読みいただいている方はもうご存知だと思いますが、カニ初心者の方向けに記載しておきたいと思います。

香住ガニは松葉ガニではありません!!

香住で水揚げされる松葉ガニは「香住・松葉ガニ」といいます。


香住松葉ガニのタグ

 

松葉ガニと紅ズワイガニはカニの種類として異なります。

価格は松葉ガニの方が圧倒的に高価ですが、近年のカニ全般の高騰により、紅ズワイガニも値段は上がってきており、特にブランド化された「香住ガニ」は数年前の2倍の価格になってきています。


味でも松葉ガニ決して劣っていない香住ガニ

個人的には好みの問題はあるかもしれませんが、身の美味しさは松葉でも紅でもどちらでも美味しいです。甲羅みそが松葉の方が濃厚で軍配が上がるかな、価格の差はみそかな、なんて感じています。(あくまでも個人的見解です)

4月に入ると香住漁港産の紅ズワイガニ、香住ガニになります。

よろしくお願いします。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました